アカウント名:
パスワード:
これから先、世界の重要な鍵になる再エネ競争に自ら脱落を表明してくれるという事は大歓迎だ。
他人の失点を喜ぶなんてと言われようが日本も出遅れているのだから、ライバルは少ない方がまだマシだ。このスキを付いて政府はなんとか巻き返しを計画するべき。
日本は木炭車でいいんじゃないかな。たぶん花粉も減るし。
マジレスするとだいたいあってる。再エネ資金を利用してバイオマス発電を推進すれば、農林業に金が入って間伐材利用も進むんで、花粉は減ると思われ。まぁ既存需要と対立したりもするからそう簡単ではないけど。
とりあえず、海外から木を輸入して燃やすような連中をまずなんとかしなければならないけども。環境保護を名目にするなら海外から輸入するのは禁止するべきなんだが、何故か推進中というこの政策…。
木炭車は煤煙を出すし、原理上一酸化炭素の漏出もある。そんなものがそこらじゅうを走ったら、花粉より健康被害大です。
大体、杉花粉以外にも花粉はたくさんあります。海外、例えばオーストラリアなんかでは杉でない花粉症が問題になっているわけで。
木炭車ではなく、バイオマス発電だと書いてあるのに何を言っているのか
先生!木炭で発電した電気を充電した電気自動車は木炭車に含まれますか!?
煤煙はSL並みの防塵装備でOKでは。そもそも、昭和時代の木炭車を動かすって話ではないんだし。
木質ガス発生器はコークス炉と同じ構造なので排ガス浄化の知見はある。(小型化の研究はたぶん必要)エンジンの排熱をガス発生器の熱源に使えないかなぁとか(形は星形エンジンになる?)排気ガスの熱も使えないかなぁとか。ガソリンやディーゼルのような液体燃料車よりは天然ガス車とのハイブリットの方が燃料供給系が共用できそうかなぁとか。天然ガス、木質ガス混合とかもできそうかなぁとか。ガス発生器の予熱も天然ガスの方が便利そうかなぁとか。
#木炭車は花粉撒く奴(植物)なら何でも燃料になりまっせ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
大歓迎だ。 (スコア:0)
これから先、世界の重要な鍵になる再エネ競争に自ら脱落を表明してくれるという事は大歓迎だ。
他人の失点を喜ぶなんてと言われようが日本も出遅れているのだから、ライバルは少ない方がまだマシだ。このスキを付いて政府はなんとか巻き返しを計画するべき。
Re: (スコア:1)
日本は木炭車でいいんじゃないかな。
たぶん花粉も減るし。
Re:大歓迎だ。 (スコア:0)
マジレスするとだいたいあってる。
再エネ資金を利用してバイオマス発電を推進すれば、農林業に金が入って間伐材利用も進むんで、花粉は減ると思われ。
まぁ既存需要と対立したりもするからそう簡単ではないけど。
とりあえず、海外から木を輸入して燃やすような連中をまずなんとかしなければならないけども。環境保護を名目にするなら海外から輸入するのは禁止するべきなんだが、何故か推進中というこの政策…。
Re: (スコア:0)
木炭車は煤煙を出すし、原理上一酸化炭素の漏出もある。
そんなものがそこらじゅうを走ったら、花粉より健康被害大です。
大体、杉花粉以外にも花粉はたくさんあります。
海外、例えばオーストラリアなんかでは杉でない花粉症が問題になっているわけで。
Re: (スコア:0)
木炭車ではなく、バイオマス発電だと書いてあるのに何を言っているのか
Re: (スコア:0)
先生!
木炭で発電した電気を充電した電気自動車は木炭車に含まれますか!?
Re: (スコア:0)
煤煙はSL並みの防塵装備でOKでは。
そもそも、昭和時代の木炭車を動かすって話ではないんだし。
木質ガス発生器はコークス炉と同じ構造なので排ガス浄化の知見はある。(小型化の研究はたぶん必要)
エンジンの排熱をガス発生器の熱源に使えないかなぁとか(形は星形エンジンになる?)
排気ガスの熱も使えないかなぁとか。
ガソリンやディーゼルのような液体燃料車よりは天然ガス車とのハイブリットの方が
燃料供給系が共用できそうかなぁとか。
天然ガス、木質ガス混合とかもできそうかなぁとか。
ガス発生器の予熱も天然ガスの方が便利そうかなぁとか。
#木炭車は花粉撒く奴(植物)なら何でも燃料になりまっせ。