アカウント名:
パスワード:
VWとかが出すんですよね? # 結局、どういうケジメつけたんだっけ?
ガソリン税を上げてそれを使えばいいんじゃね?金持ちで車を使いたい人が払うガソリン税で貧乏人は無償で公共交通を利用できると。
トラックとかの問題もあるから軽油はあまり上げられない→金持ちもディーゼルに→税収上がらずとはならないかな?
そうなると思う。軽油も値上げだ、となってもEVにシフトするだろうし。むしろそうなると排出ガス減っていいのかも。
ドイツで軽油に科せられる税金は、ガソリンに科せられる税金と同等。結果、体積あたりの価格も同等だよ(むしろ軽油の方が高いぐらい)。日本にも、公共料金無償化経費の充てが有ると云う事。
以前は欧州でも軽油の方が税金安かったんです。ディーゼル乗用車が想定以上に増えてしまったので、軽油の店頭価格をガソリンより高くしてこれ以上増えないようにしている状態です。
ディーゼル排ガスでさらに悪化してあれー?ってなるわけですな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
無償化の原資は (スコア:0)
VWとかが出すんですよね?
# 結局、どういうケジメつけたんだっけ?
Re:無償化の原資は (スコア:0)
ガソリン税を上げてそれを使えばいいんじゃね?
金持ちで車を使いたい人が払うガソリン税で貧乏人は無償で公共交通を利用できると。
Re: (スコア:0)
トラックとかの問題もあるから軽油はあまり上げられない→金持ちもディーゼルに→税収上がらず
とはならないかな?
Re: (スコア:0)
そうなると思う。
軽油も値上げだ、となってもEVにシフトするだろうし。むしろそうなると排出ガス減っていいのかも。
Re: (スコア:0)
ドイツで軽油に科せられる税金は、ガソリンに科せられる税金と同等。
結果、体積あたりの価格も同等だよ(むしろ軽油の方が高いぐらい)。
日本にも、公共料金無償化経費の充てが有ると云う事。
Re: (スコア:0)
というか倍近い極端な価格差あるのは日本くらいなもの?
Re: (スコア:0)
以前は欧州でも軽油の方が税金安かったんです。
ディーゼル乗用車が想定以上に増えてしまったので、軽油の店頭価格をガソリンより高くしてこれ以上増えないようにしている状態です。
Re: (スコア:0)
ディーゼル排ガスでさらに悪化してあれー?ってなるわけですな