アカウント名:
パスワード:
その昔、初代のシムシティを遊んでたときに「道路建設すると渋滞で公害発生するので線路しか引かない」というのをよくやったのを思い出した。
さすがに現実はそう割り切ったことは出来ないけど、ある程度技術が発達した現代ならそれに近い対策も場所によっては可能なのではないかと言う気がしないでもない。
たとえば、都心では全自動でトラム的なものを走らせて自家用車の乗り付けを一切禁止、みたいな。都心から出て行くときはトラムの一番外の駅にレンタカーサービスやらシェアライドサービスを誘致して利用してもらう、みたいな都市計画ってそろそろ可能なのではないだろうかね。
そういう個人の所有権みたいなのを禁止するのって自由主義国では難しいし、ここでも反対する人は多いはずだが、何故か自家用車が対象だと簡単にできると思う人が多いよね。
自家用車が必要ない環境が技術的に作れるってのと、自家用車を禁止できるは、似て非なる話。今でも、代替交通手段があるから維持コストが高くつく自家用車は持たないって人は都市部だとそこそこいるでしょ。
そもそも、例に挙げたのでも禁止してるのは「都市部への自家用車の乗り入れ」であって「住人の自家用車の所有」ではないよね。どうしても自家用車が欲しければ乗り入れ禁止エリアの外に駐車場契約して車おいて、そこまでの往来はトラム使うようにすれば自家用車持てる。
確か金沢では中心部への乗り入れ規制をやってたと思う。(観光客の乗用車限定だったかどうだったか、詳細は忘れた)
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11031/taisaku/tdm/park-and-ride/kpark/... [kanazawa.lg.jp]郊外から市中心部へ車へ入る人に対し、途中でバスに乗り換えてもらうよう、何種類かの取り組みがあるようですが、効果を実感するかというと……???公共交通が非常に残念なので……城下町なので敵が攻め込めないようになってるので仕方ないですけどねえ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
シムシティでやった交通公害対策 (スコア:1)
その昔、初代のシムシティを遊んでたときに「道路建設すると渋滞で公害発生するので線路しか引かない」というのをよくやったのを思い出した。
さすがに現実はそう割り切ったことは出来ないけど、ある程度技術が発達した現代ならそれに近い対策も場所によっては可能なのではないかと言う気がしないでもない。
たとえば、都心では全自動でトラム的なものを走らせて自家用車の乗り付けを一切禁止、みたいな。
都心から出て行くときはトラムの一番外の駅にレンタカーサービスやらシェアライドサービスを誘致して利用してもらう、みたいな都市計画ってそろそろ可能なのではないだろうかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そういう個人の所有権みたいなのを禁止するのって自由主義国では難しいし、ここでも反対する人は多いはずだが、
何故か自家用車が対象だと簡単にできると思う人が多いよね。
Re:シムシティでやった交通公害対策 (スコア:1)
自家用車が必要ない環境が技術的に作れるってのと、自家用車を禁止できるは、似て非なる話。
今でも、代替交通手段があるから維持コストが高くつく自家用車は持たないって人は都市部だとそこそこいるでしょ。
そもそも、例に挙げたのでも禁止してるのは「都市部への自家用車の乗り入れ」であって「住人の自家用車の所有」ではないよね。
どうしても自家用車が欲しければ乗り入れ禁止エリアの外に駐車場契約して車おいて、そこまでの往来はトラム使うようにすれば自家用車持てる。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
確か金沢では中心部への乗り入れ規制をやってたと思う。
(観光客の乗用車限定だったかどうだったか、詳細は忘れた)
Re: (スコア:0)
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11031/taisaku/tdm/park-and-ride/kpark/... [kanazawa.lg.jp]
郊外から市中心部へ車へ入る人に対し、途中でバスに乗り換えてもらうよう、
何種類かの取り組みがあるようですが、効果を実感するかというと……???
公共交通が非常に残念なので……
城下町なので敵が攻め込めないようになってるので仕方ないですけどねえ