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昨日飲み屋で隣の席から「カーリングってああやって擦るけど、それで止まりにくくなる理由はまだ分からないんだって」という話が漏れ聞こえて、そんなこたぁないだろと思ったのですが。
カーリングどころか、アイススケートが滑る理由も分かってませんよ。そもそも摩擦力が発生する理由も分かってないし。
摩擦の発生はクーロン力と物理的な凹凸じゃないの?そしてスケートが滑る理由は、エッジによる接地面積の小ささと、体重が狭い面積にかかる事による加重で氷が微かに溶けて水も発生して、それで摩擦が小さいからじゃないの?
おおむねそうだろうということにはなっているんだけど、きちんと定式化はされてないんだっけ?
1.ファンデルワールス力等による吸着・脱着効果2.界面の弾性変形による内部摩擦(ヒステリシス)3.界面の掘り起こし効果等が考えられているようですが、それがどの程度寄与しているかは状況によって変化するので一般化するのは難しいようです。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
カールの話だったのか (スコア:0)
昨日飲み屋で隣の席から
「カーリングってああやって擦るけど、それで止まりにくくなる理由はまだ分からないんだって」
という話が漏れ聞こえて、そんなこたぁないだろと思ったのですが。
Re: (スコア:0)
カーリングどころか、アイススケートが滑る理由も分かってませんよ。
そもそも摩擦力が発生する理由も分かってないし。
Re: (スコア:0)
摩擦の発生はクーロン力と物理的な凹凸じゃないの?
そしてスケートが滑る理由は、エッジによる接地面積の小ささと、体重が狭い面積にかかる事による加重で氷が微かに溶けて水も発生して、それで摩擦が小さいからじゃないの?
Re: (スコア:0)
おおむねそうだろうということにはなっているんだけど、きちんと定式化はされてないんだっけ?
Re:カールの話だったのか (スコア:1)
1.ファンデルワールス力等による吸着・脱着効果
2.界面の弾性変形による内部摩擦(ヒステリシス)
3.界面の掘り起こし効果
等が考えられているようですが、それがどの程度寄与しているかは状況によって変化するので
一般化するのは難しいようです。