アカウント名:
パスワード:
νガンダムで押し返してやるbyアムロ・レイ
サイコフレームの開発が待たれますな。
#たしか、ロケットエンジン設置して自力で軌道変更させる、みたいなプランがあるという話をどっかで見かけたんだけど、どこだったかなぁ……。
> ロケットエンジン設置してロケットで加速したものぶつけても同じことじゃない?
ロケットエンジンの推進力が同じだったとしたら、物体の破壊とかにエネルギー食われない分だけ、『ぶつける』より『押す』方が効率は良いはず。
ただ、ロケットを壊さずに小惑星に設置するには軟着陸が必要で、軟着陸させるためには相対速度(≒運動エネルギー)をほとんど捨てなきゃいけないので、そのあたり含めるとトータルの効率はよくない気がする。
何か、長大なストロークを持ったサスペンション的なモノで、運動エネルギーを小惑星に渡しつつ相対速度を殺せないだろうか?
>軟着陸させるためには相対速度(≒運動エネルギー)をほとんど捨てなきゃいけないので、>そのあたり含めるとトータルの効率はよくない気がする。
エネルギーと推進剤全部持っていくならそうでしょう考えられるのは太陽電池か何か(エネルギーを外部依存)とエンジン持って行って推進剤を現地調達♯抵抗成分なければ時間かけてちまちま押した方がΔVが大きいってハヤブサで♯経験しているでしょう
♯全部推進剤として消費するってのもあり?
推進剤=質量ってことで、ドリル+投石器、みたいなものでもいいかもしれないですね。
小惑星そのものを推進剤とするなら、比推力なんて低くても問題ないですし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
たかが石ころ一つ (スコア:1)
νガンダムで押し返してやるbyアムロ・レイ
サイコフレームの開発が待たれますな。
#たしか、ロケットエンジン設置して自力で軌道変更させる、みたいなプランがあるという話をどっかで見かけたんだけど、どこだったかなぁ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
> ロケットエンジン設置して
ロケットで加速したものぶつけても同じことじゃない?
Re: (スコア:1)
ロケットエンジンの推進力が同じだったとしたら、
物体の破壊とかにエネルギー食われない分だけ、『ぶつける』より『押す』方が効率は良いはず。
ただ、ロケットを壊さずに小惑星に設置するには軟着陸が必要で、
軟着陸させるためには相対速度(≒運動エネルギー)をほとんど捨てなきゃいけないので、
そのあたり含めるとトータルの効率はよくない気がする。
何か、長大なストロークを持ったサスペンション的なモノで、
運動エネルギーを小惑星に渡しつつ相対速度を殺せないだろうか?
Re: (スコア:2)
>軟着陸させるためには相対速度(≒運動エネルギー)をほとんど捨てなきゃいけないので、
>そのあたり含めるとトータルの効率はよくない気がする。
エネルギーと推進剤全部持っていくならそうでしょう
考えられるのは太陽電池か何か(エネルギーを外部依存)と
エンジン持って行って推進剤を現地調達
♯抵抗成分なければ時間かけてちまちま押した方がΔVが大きいってハヤブサで
♯経験しているでしょう
♯全部推進剤として消費するってのもあり?
Re:たかが石ころ一つ (スコア:1)
推進剤=質量ってことで、
ドリル+投石器、みたいなものでもいいかもしれないですね。
小惑星そのものを推進剤とするなら、比推力なんて低くても問題ないですし。