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色覚異常で生活上困ることってまずないから色覚補正メガネ試してみたいけど、何万円も出す気にはなれないのよね仕事で判別が必要な場合そもそもその仕事につけないだろうし
いわゆる赤緑色盲で一番困るのがLED信号機の赤と青(青信号というが緑色)が見分けられないことと聞きますがその辺はどうなんでしょう♯電球式のは何とか見分けがついてたけど今は位置関係でみてるとか
見分けがつかん色を置き換えることになるから変な影響が出ないといいけどそのためにはお試しが必要だと思うけど試用期間にそういう状況につごうよく出くわせるかどうかもふめい
映像処理でやるんなら再マッピングで「同じ色」をちょっと広げたうえでよけるってのもできるだろうけど
赤と緑のLEDだけはホントわかりませんそれと色だけでわけてる細い線がたくさんあるグラフや図ですかねもう少し細かいのも入れれば肉の焼け具合とかですかねあと困りはしないけどたぶん損してると思うのは、サクラだったり紅葉がたぶん普通の人より全然美しく見えてないってことでしょうか
でもこれら全部含めても、そのために色覚補正メガネかけようとは思えないですね元々メガネをしてないということも大きいと思いますが…
もともとメガネしてる色覚異常の人は、自分のしてるメガネに色覚補正機能がつけば嬉しいでしょうね
ユニバーサルデザイン信号機の採用を義務付けるべきじゃないのか。歩行者用信号についてはすでに形で識別できるようになった
自分は専門家よりよく考えてるという自信が怖い
セントールの悩みの世界では歩行者用信号は三角(青)と四角(赤)だったな。
信号機の緑は見分けがつくように電球時代からかなり青みを強くしているので赤と青の区別がつかないのはレアケースだと思います。# というより青緑LEDが実用化されて初めてLED信号機が普及するようになった
というわけで区別しづらいのは黄と赤ではないでしょうか。なお1970年代からある黄緑と赤のLEDは(単独では)識別しにくいと聞きます。
個人的にはLEDに代わって見やすくなったと感じてます。電球の時は、車線規制で1灯式の赤/緑信号に出くわすと後続車がクラクションで教えてくれるまで停車してました。
#初期のLED信号は青信号が青ではっきり区別できたのに。
>#初期のLED信号は青信号が青ではっきり区別できたのに。
あれはホント見やすかった。国際規格にあわせて、グリーンと呼べる範囲のブルーに戻したという話を聞いたけどむしろ国際規格のほうをブルーにすべきだと、海外に出ると強く思う。信号の電球が暗めな国では、赤も黄も緑も区別がつかない。日本じゃなかったら自動車の運転なんてできなかったと思う。
そういう話があったのか、あの見やすい青の信号いつまでたっても普及しないなと不思議に思っていました
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
とりあえず値段を下げて欲しい (スコア:3)
色覚異常で生活上困ることってまずないから色覚補正メガネ試してみたいけど、何万円も出す気にはなれないのよね
仕事で判別が必要な場合そもそもその仕事につけないだろうし
Re:とりあえず値段を下げて欲しい (スコア:2)
いわゆる赤緑色盲で一番困るのが
LED信号機の赤と青(青信号というが緑色)が見分けられないことと聞きますが
その辺はどうなんでしょう
♯電球式のは何とか見分けがついてたけど今は位置関係でみてるとか
見分けがつかん色を置き換えることになるから変な影響が出ないといいけど
そのためにはお試しが必要だと思うけど試用期間にそういう状況につごうよく
出くわせるかどうかもふめい
映像処理でやるんなら再マッピングで「同じ色」をちょっと広げたうえで
よけるってのもできるだろうけど
Re:とりあえず値段を下げて欲しい (スコア:2)
赤と緑のLEDだけはホントわかりません
それと色だけでわけてる細い線がたくさんあるグラフや図ですかね
もう少し細かいのも入れれば肉の焼け具合とかですかね
あと困りはしないけどたぶん損してると思うのは、サクラだったり紅葉がたぶん普通の人より全然美しく見えてないってことでしょうか
でもこれら全部含めても、そのために色覚補正メガネかけようとは思えないですね
元々メガネをしてないということも大きいと思いますが…
もともとメガネしてる色覚異常の人は、自分のしてるメガネに色覚補正機能がつけば嬉しいでしょうね
Re: (スコア:0)
ユニバーサルデザイン信号機の採用を義務付けるべきじゃないのか。
歩行者用信号についてはすでに形で識別できるようになった
Re: (スコア:0)
新旧混在すると、それがユニバーサル信号の黄や青なのか従来信号の赤なのか区別がつかず大変危険です
日本中の信号機をいっせいに切り替えなきゃならんということを意味するので採用は不可能でしょう
Re: (スコア:0)
自分は専門家よりよく考えてるという自信が怖い
Re: (スコア:0)
セントールの悩みの世界では歩行者用信号は三角(青)と四角(赤)だったな。
Re: (スコア:0)
信号機の緑は見分けがつくように
電球時代からかなり青みを強くしているので
赤と青の区別がつかないのはレアケースだと思います。
# というより青緑LEDが実用化されて初めてLED信号機が普及するようになった
というわけで区別しづらいのは黄と赤ではないでしょうか。
なお1970年代からある黄緑と赤のLEDは(単独では)識別しにくいと聞きます。
Re: (スコア:0)
個人的にはLEDに代わって見やすくなったと感じてます。
電球の時は、車線規制で1灯式の赤/緑信号に出くわすと後続車がクラクションで教えてくれるまで停車してました。
#初期のLED信号は青信号が青ではっきり区別できたのに。
Re: (スコア:0)
>#初期のLED信号は青信号が青ではっきり区別できたのに。
あれはホント見やすかった。
国際規格にあわせて、グリーンと呼べる範囲のブルーに戻したという話を聞いたけど
むしろ国際規格のほうをブルーにすべきだと、海外に出ると強く思う。
信号の電球が暗めな国では、赤も黄も緑も区別がつかない。
日本じゃなかったら自動車の運転なんてできなかったと思う。
Re:とりあえず値段を下げて欲しい (スコア:2)
そういう話があったのか、あの見やすい青の信号いつまでたっても普及しないなと不思議に思っていました