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陸にぶつからずにまっすぐ進める最長の海上ルート、水に落ちずにまっすぐ進める最長の地上ルート」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年05月06日 19時43分 (#3403554)

    海洋冒険もののゲームは多いけれど、正距方位図法を採用しているものはほとんど見かけない。
    大抵、メルカトル図法で等角航路をとるようになっている。

    • Re:ゲーム (スコア:5, 参考になる)

      by marimoo (46364) on 2018年05月06日 20時10分 (#3403560)

      実際の船乗りがそうでしたからね。
      まっすぐ進むのは難しすぎる。

      羅針盤を頼りに進むとメルカトル図法で直線の航路を取るようになります。
      だからメルカトル図法が流行ったんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなんだよな。
        コンパスに従ってずっと真東真西以外に進むと、北極か南極にたどり着く。
        メルカトル図法の極地が上下の辺になっているのを実感できる。

        • by Anonymous Coward

          メルカトル図法に上下の辺はありません。極地も描画できません。
          上下方向に無限に長く伸びていくだけです。

    • by Anonymous Coward

      一般論として移動体と正距方位図法は相性が悪いと思うんですが。

      # ICBM撃つ系の海洋冒険(?)ゲームは別として

      • by Anonymous Coward

        > ICBM撃つ系の海洋冒険(?)ゲームは別として

        SLBM だったら無理がない。冒険というより戦争ゲームだけど。

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