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起伏データETOPO1 Global Relief ModelのIce Surfaceバージョンを用い、負の標高を水域、正の標高を陸とみなしている
山の上にある湖とか、高地を流れる川は、水底ですら標高がプラスってことも普通にあり得るからねぇ。
というか川なんて普遍的にあるものだから、それを避けて陸上で一直線というと、もう「いかに砂漠地帯を長距離、横断するか」ぐらいしかルートはないような。
ということは0メートル地帯は水域になってしまうんですね。
> それを避けて陸上で一直線というと、もう「いかに砂漠地帯を長距離、横断するか」ぐらいしかルートはないような。
そして、ドロンジョ様一行が行く手に水路を掘って待ち構えているのですね。「あんたたちどうすんだい。まっすぐ行くと水だよ。ダイナモンドの情報を教えてくれたら埋め戻してあげてもいいんだけどねえ。」
厳密にまっすぐ進んだら宇宙に行くとおもんだが
大質量の星の近くとか空間がゆがんでいる場合、厳密にまっすぐってどう行くのが正しいんだろう?
そういうのは基本的にレーザー撃った軌道が「まっすぐ」ですよ。……見えねぇ。
光は重力で曲がるんじゃないかなぁ
だからその「重力で歪んだ空間におけるまっすぐ」は光の通り道だよ、という光原理主義での回答です。球面における「まっすぐ」が、離れた場所から見れば球面に沿った曲線であるように、歪んだ時空間における「まっすぐ」も歪みに沿った曲線になる、と。
#これ以外の「見た目上まっすぐ」を定義するためには何らかの特殊な神の視点を置かねばならぬ
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
実際には (スコア:0)
起伏データETOPO1 Global Relief ModelのIce Surfaceバージョンを用い、負の標高を水域、正の標高を陸とみなしている
山の上にある湖とか、高地を流れる川は、水底ですら標高がプラスってことも普通にあり得るからねぇ。
というか川なんて普遍的にあるものだから、それを避けて陸上で一直線というと、もう「いかに砂漠地帯を長距離、横断するか」ぐらいしかルートはないような。
Re:実際には (スコア:1)
ということは0メートル地帯は水域になってしまうんですね。
Re: (スコア:0)
> それを避けて陸上で一直線というと、もう「いかに砂漠地帯を長距離、横断するか」ぐらいしかルートはないような。
そして、ドロンジョ様一行が行く手に水路を掘って待ち構えているのですね。
「あんたたちどうすんだい。まっすぐ行くと水だよ。ダイナモンドの情報を
教えてくれたら埋め戻してあげてもいいんだけどねえ。」
Re:実際には (スコア:2)
Re:実際には (スコア:2)
Re: (スコア:0)
厳密にまっすぐ進んだら宇宙に行くとおもんだが
Re: (スコア:0)
大質量の星の近くとか空間がゆがんでいる場合、厳密にまっすぐってどう行くのが正しいんだろう?
Re: (スコア:0)
そういうのは基本的にレーザー撃った軌道が「まっすぐ」ですよ。
……見えねぇ。
Re: (スコア:0)
光は重力で曲がるんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
だからその「重力で歪んだ空間におけるまっすぐ」は光の通り道だよ、という光原理主義での回答です。
球面における「まっすぐ」が、離れた場所から見れば球面に沿った曲線であるように、
歪んだ時空間における「まっすぐ」も歪みに沿った曲線になる、と。
#これ以外の「見た目上まっすぐ」を定義するためには何らかの特殊な神の視点を置かねばならぬ