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どのエンジン系列も、一度は失敗して、経験則的な対応を入れて運用エンジンまで繋げて、機密ノウハウと化すって感じなのだけど、やっぱまだ完全な一般化と理論構築は出来ていないんだろうな。
逆に言うと、車両の再発明って悪い言い方もできるいっぽう、本気で一から全てを作っていくつもりなのだろう、とも考えられる。
ロケットエンジンの開発費ってやっぱ作っては燃焼試験、の繰り返しにカネがかかるのかな?シミュレーションじゃわからないような細部が重要なのかしら。
2003年のでちょっと古いですが、JAXAのインタビュー記事です。http://www.jaxa.jp/article/special/h2a6/essential_j.html [www.jaxa.jp]やはり、実際に打ち上げてみないと何が起こるかわからないみたいですね。当たり前の事なんでしょうが、これなんか見てもJAXAは失敗の原因を詳細に精査し、次につなげる事で、信頼性をあげている事が良くわかりますね。http://www.jaxa.jp/press/2017/02/files/20170214_ss-520-4_01_j.pdf [www.jaxa.jp]
当たり前の事なんでしょうが、これなんか見てもJAXAは失敗の原因を詳細に精査し、次につなげる事で、信頼性をあげている事が良くわかりますね。http://www.jaxa.jp/press/2017/02/files/20170214_ss-520-4_01_j.pdf [www.jaxa.jp]
異常箇所を抽出し再現実験して報告というのを1ヶ月以内に収めているのがすごい。見事な解析力。
ISTのFTAが見たいが、民間だから無理か。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
燃焼室の脈動って (スコア:2)
どのエンジン系列も、一度は失敗して、経験則的な対応を入れて運用エンジンまで繋げて、機密ノウハウと化すって感じなのだけど、やっぱまだ完全な一般化と理論構築は出来ていないんだろうな。
Re: (スコア:0)
逆に言うと、車両の再発明って悪い言い方もできるいっぽう、本気で一から全てを作っていくつもりなのだろう、とも考えられる。
Re: (スコア:0)
ロケットエンジンの開発費ってやっぱ作っては燃焼試験、の繰り返しにカネがかかるのかな?
シミュレーションじゃわからないような細部が重要なのかしら。
Re:燃焼室の脈動って (スコア:4, 参考になる)
2003年のでちょっと古いですが、JAXAのインタビュー記事です。
http://www.jaxa.jp/article/special/h2a6/essential_j.html [www.jaxa.jp]
やはり、実際に打ち上げてみないと何が起こるかわからないみたいですね。
当たり前の事なんでしょうが、これなんか見てもJAXAは失敗の原因を詳細に精査し、次につなげる事で、信頼性をあげている事が良くわかりますね。
http://www.jaxa.jp/press/2017/02/files/20170214_ss-520-4_01_j.pdf [www.jaxa.jp]
Re:燃焼室の脈動って (スコア:2, 興味深い)
当たり前の事なんでしょうが、これなんか見てもJAXAは失敗の原因を詳細に精査し、次につなげる事で、信頼性をあげている事が良くわかりますね。
http://www.jaxa.jp/press/2017/02/files/20170214_ss-520-4_01_j.pdf [www.jaxa.jp]
異常箇所を抽出し再現実験して報告というのを1ヶ月以内に収めているのがすごい。
見事な解析力。
ISTのFTAが見たいが、民間だから無理か。