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『塗布効果を使えば切削油剤の使用量は最小量(MQL)に [nachi-fujikoshi.co.jp]』(リンク先PDF)
これと同様の作用でしょう。
切削油の潤滑性は被削材と刃物の間に入り込んで潤滑すると思われているけど、実際にはそんな高速かつ極圧状態の中に入り込むのは容易でない。
塗布効果は被削材の表面に付着した潤滑剤が、切屑を生成する際に切屑のラメラ間の摩擦抵抗を減らしてせん断変形を容易化させるというもの。
こっちのコメント [srad.jp]で紹介されてる動画 [youtube.com]をみると完全にその論文の奴と同じ効果が出てますね。効果が確認できる1:35付近で見える切り子の形が論文で言う「羽ぼうき状切りくず」そのまんまで、塗布なし面から塗布あり面に入る際の変化も図8そのまんまな変わり方してる。
油に限らなくても効果があって、潤滑剤によって効果が異なるってなると最適な潤滑剤を探すのは大変そうだなぁ…そもそも効果が期待できる条件で切削しなきゃいかんし。そして効果が期待できる条件で切削できるときでも、冷却効果がほしいなら結局ダバダバ油掛けることになるっていう。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
いわゆる塗布効果ってやつ (スコア:3, 参考になる)
『塗布効果を使えば切削油剤の使用量は最小量(MQL)に [nachi-fujikoshi.co.jp]』(リンク先PDF)
これと同様の作用でしょう。
切削油の潤滑性は被削材と刃物の間に入り込んで潤滑すると思われているけど、実際にはそんな高速かつ極圧状態の中に入り込むのは容易でない。
塗布効果は被削材の表面に付着した潤滑剤が、切屑を生成する際に切屑のラメラ間の摩擦抵抗を減らしてせん断変形を容易化させるというもの。
Re: (スコア:0)
こっちのコメント [srad.jp]で紹介されてる動画 [youtube.com]をみると完全にその論文の奴と同じ効果が出てますね。
効果が確認できる1:35付近で見える切り子の形が論文で言う「羽ぼうき状切りくず」そのまんまで、
塗布なし面から塗布あり面に入る際の変化も図8そのまんまな変わり方してる。
油に限らなくても効果があって、潤滑剤によって効果が異なるってなると最適な潤滑剤を探すのは大変そうだなぁ…
そもそも効果が期待できる条件で切削しなきゃいかんし。
そして効果が期待できる条件で切削できるときでも、冷却効果がほしいなら結局ダバダバ油掛けることになるっていう。