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切り込み時に出るバリが切削進めてく時に断面を荒らすから、表面加工して初めの一歩を抑制すれば後はそのままきれいに進むと。
動画があったけど、これを見ると微妙に違うっぽい。
---------------←ペンやノリ ■■■■■■■■■■■■■■■←金属 ■■■■■■■■■■■■■■■
これを ←切削方向 ┃■□□ ┃■□□ ┃■□□刃 ------------┛■□□物 ■■■■■■■■■■■■⊿□□□ ■■■■■■■■■■■■■■■
って削っていくみたい。表面にノリをつけとくだけで、キレイになるという。切りくず自由にふらふらするのを防止する効果あるのかな? なので、一面削るだけで毎回塗り直さないといけないっぽいんだけど、そのうち、マシニングセンタに、インクを塗布するでっかいマジックが搭載されたりしそう。
動画みると、剪断面が不安定になって切り屑が太く成長せずに早々に流れてる感じ?変形時の微細なクラックか巻き込まれた表面か、そんなのを起点に潤滑なのか癒着が阻止されてなのか、はたまた表面エネルギーが減って伸びやすくなった効果なのか。
切り屑が振動すると肌が荒れるってどっかで聞いた覚えがあるんだけど、機械専攻じゃないから忘れた.切り屑が単一材料じゃなくなってインクとの層を成すと、制振性が出るとかかなぁ。
ペンのインクや糊、テープの共通点ってなんだろね
金属加工時は切削油でべとべとにしているように思うがそれとは違うのかな?
今回切削油なしのドライ加工でしか試してませんね。切削油をかけるウェット加工の切削油は工具と素材が直接接触する部位に作用し、これは直接の接触部位ではない表面に塗布したら効果があったという話なので、別です。
油は刃に触れない表側にもかかっていて、実はそれが大きな役割を果たしていたなんて落ちが待ってたりして
オイル式のガラスカッターみたいな感じですかね。
ベニヤ板みたいな木材加工ならわりと普通の話だけど、金属でも効果があったというのは驚き。
ふむむ?ベニヤ板のような単板を削り出すときには、先に粘性の高い液体を塗り付けてからカンナ掛けることを既に行っていたのですか?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
理屈はわかる (スコア:1)
切り込み時に出るバリが切削進めてく時に断面を荒らすから、表面加工して初めの一歩を抑制すれば後はそのままきれいに進むと。
Re: 理屈はわかる (スコア:4, 参考になる)
動画があったけど、これを見ると微妙に違うっぽい。
---------------←ペンやノリ
■■■■■■■■■■■■■■■←金属
■■■■■■■■■■■■■■■
これを
←切削方向
┃■□□
┃■□□
┃■□□刃
------------┛■□□物
■■■■■■■■■■■■⊿□□□
■■■■■■■■■■■■■■■
って削っていくみたい。表面にノリをつけとくだけで、キレイになるという。切りくず自由にふらふらするのを防止する効果あるのかな? なので、一面削るだけで毎回塗り直さないといけないっぽいんだけど、そのうち、マシニングセンタに、インクを塗布するでっかいマジックが搭載されたりしそう。
Re: 理屈はわかる (スコア:1)
動画みると、剪断面が不安定になって切り屑が太く成長せずに早々に流れてる感じ?
変形時の微細なクラックか巻き込まれた表面か、そんなのを起点に潤滑なのか癒着が阻止されてなのか、
はたまた表面エネルギーが減って伸びやすくなった効果なのか。
Re: (スコア:0)
切り屑が振動すると肌が荒れるってどっかで聞いた覚えがあるんだけど、機械専攻じゃないから忘れた.
切り屑が単一材料じゃなくなってインクとの層を成すと、制振性が出るとかかなぁ。
Re: (スコア:0)
ペンのインクや糊、テープの共通点ってなんだろね
Re: (スコア:0)
金属加工時は切削油でべとべとにしているように思うがそれとは違うのかな?
Re: (スコア:0)
今回切削油なしのドライ加工でしか試してませんね。
切削油をかけるウェット加工の切削油は工具と素材が直接接触する部位に作用し、これは直接の接触部位ではない表面に塗布したら効果があったという話なので、別です。
Re: (スコア:0)
油は刃に触れない表側にもかかっていて、実はそれが大きな役割を果たしていたなんて落ちが待ってたりして
Re: (スコア:0)
オイル式のガラスカッターみたいな感じですかね。
Re: (スコア:0)
ベニヤ板みたいな木材加工ならわりと普通の話だけど、金属でも効果があったというのは驚き。
Re:理屈はわかる (スコア:1)
ふむむ?
ベニヤ板のような単板を削り出すときには、先に粘性の高い液体を塗り付けてからカンナ掛けることを既に行っていたのですか?