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切り込み時に出るバリが切削進めてく時に断面を荒らすから、表面加工して初めの一歩を抑制すれば後はそのままきれいに進むと。
動画があったけど、これを見ると微妙に違うっぽい。
---------------←ペンやノリ ■■■■■■■■■■■■■■■←金属 ■■■■■■■■■■■■■■■
これを ←切削方向 ┃■□□ ┃■□□ ┃■□□刃 ------------┛■□□物 ■■■■■■■■■■■■⊿□□□ ■■■■■■■■■■■■■■■
って削っていくみたい。表面にノリをつけとくだけで、キレイになるという。切りくず自由にふらふらするのを防止する効果あるのかな? なので、一面削るだけで毎回塗り直さないといけないっぽいんだけど、そのうち、マシニングセンタに、インクを塗布するでっかいマジックが搭載されたりしそう。
動画みると、剪断面が不安定になって切り屑が太く成長せずに早々に流れてる感じ?変形時の微細なクラックか巻き込まれた表面か、そんなのを起点に潤滑なのか癒着が阻止されてなのか、はたまた表面エネルギーが減って伸びやすくなった効果なのか。
切り屑が振動すると肌が荒れるってどっかで聞いた覚えがあるんだけど、機械専攻じゃないから忘れた.切り屑が単一材料じゃなくなってインクとの層を成すと、制振性が出るとかかなぁ。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
理屈はわかる (スコア:1)
切り込み時に出るバリが切削進めてく時に断面を荒らすから、表面加工して初めの一歩を抑制すれば後はそのままきれいに進むと。
Re: 理屈はわかる (スコア:4, 参考になる)
動画があったけど、これを見ると微妙に違うっぽい。
---------------←ペンやノリ
■■■■■■■■■■■■■■■←金属
■■■■■■■■■■■■■■■
これを
←切削方向
┃■□□
┃■□□
┃■□□刃
------------┛■□□物
■■■■■■■■■■■■⊿□□□
■■■■■■■■■■■■■■■
って削っていくみたい。表面にノリをつけとくだけで、キレイになるという。切りくず自由にふらふらするのを防止する効果あるのかな? なので、一面削るだけで毎回塗り直さないといけないっぽいんだけど、そのうち、マシニングセンタに、インクを塗布するでっかいマジックが搭載されたりしそう。
Re: 理屈はわかる (スコア:1)
動画みると、剪断面が不安定になって切り屑が太く成長せずに早々に流れてる感じ?
変形時の微細なクラックか巻き込まれた表面か、そんなのを起点に潤滑なのか癒着が阻止されてなのか、
はたまた表面エネルギーが減って伸びやすくなった効果なのか。
Re: (スコア:0)
切り屑が振動すると肌が荒れるってどっかで聞いた覚えがあるんだけど、機械専攻じゃないから忘れた.
切り屑が単一材料じゃなくなってインクとの層を成すと、制振性が出るとかかなぁ。