アカウント名:
パスワード:
自然エネルギーだけでEVの充電を十分まかなえるならともかく、今みたいに火力発電所に頼りきりの日本では、EVにしたところで総CO2排出量はガソリン車の半分程度が関の山でしょう。
原子力発電所を再稼働させて、その電気をEVに回してもらわないと、CO2排出量収支は1割に収まらないのでは?
早く核融合を実用化してもらいたい。ロッキードマーティンの謎の小型核融合炉はどうなったんだろうか?
原発アレルギーには困ったもんだ、本当に…
アレルギーとか言う前に東京のど真ん中に原発作ってみろよ
原発建設の安全基準を満たせない場所に建てられるわけ無いだろ。
つまり「安全に作れば安全です。安全に作られているので安全です」というトートロジーを解決できるような裏付けがないと
原子力規制委員会がまさにこのスタンスだからね。「審査した所は安全です。想定外の安全は保障しません」記者会見で、規制委員会の「安全性なんて追求してたらきりがないですよ」という本音を引き出した技術系のジャーナリストは見事だと思う。
安全性の追求にきりがあると思ってるんじゃどうしようもないわ
その安全性を追求するのが規制委員会のお仕事。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
EV化の促進 + 原子力発電所(or 核融合の実用化) (スコア:1)
自然エネルギーだけでEVの充電を十分まかなえるならともかく、今みたいに火力発電所に頼りきりの日本では、
EVにしたところで総CO2排出量はガソリン車の半分程度が関の山でしょう。
原子力発電所を再稼働させて、その電気をEVに回してもらわないと、CO2排出量収支は1割に収まらないのでは?
早く核融合を実用化してもらいたい。ロッキードマーティンの謎の小型核融合炉はどうなったんだろうか?
Re: (スコア:0)
原発アレルギーには困ったもんだ、本当に…
Re: (スコア:0)
アレルギーとか言う前に東京のど真ん中に原発作ってみろよ
Re: (スコア:0)
原発建設の安全基準を満たせない場所に建てられるわけ無いだろ。
Re:EV化の促進 + 原子力発電所(or 核融合の実用化) (スコア:-1)
つまり「安全に作れば安全です。安全に作られているので安全です」というトートロジーを解決できるような裏付けがないと
Re: (スコア:0)
つまり「安全に作れば安全です。安全に作られているので安全です」というトートロジーを解決できるような裏付けがないと
原子力規制委員会がまさにこのスタンスだからね。「審査した所は安全です。想定外の安全は保障しません」
記者会見で、規制委員会の「安全性なんて追求してたらきりがないですよ」という本音を引き出した技術系のジャーナリストは見事だと思う。
Re:EV化の促進 + 原子力発電所(or 核融合の実用化) (スコア:2)
安全性の追求にきりがあると思ってるんじゃどうしようもないわ
Re: (スコア:0)
安全性の追求にきりがあると思ってるんじゃどうしようもないわ
その安全性を追求するのが規制委員会のお仕事。
Re:EV化の促進 + 原子力発電所(or 核融合の実用化) (スコア:2)