アカウント名:
パスワード:
自動車の登録台数が減る 高齢化が進み免許返納が増える 若者の車離れ少子化により燃費の悪いミニバンが廃れる道路整備で燃費が良くなる 新規の道路 未開通区間の開通 拡幅や線形改良田舎の衰退 僻地の交通量が減る 長期休暇の帰省が減る
などなど、あまり良くない感じのものもありますが。
人口減少とシェアリングで需要や台数は減るでしょうが、8割とか9割削減というのは一台当たりの排出量です。
1台辺りの排出量が問題にならないくらい日本の自動車需要が衰退してしまうような可能性なくはないかなぁ。
人口減少とシェアリングで需要や台数は減るでしょうが、
足腰弱い高齢者が増えると搬送頻度が増える気もするね
道路整備で燃費が良くなる ← 多くの道路が路面整備維持出来なくなってくるのでは?田舎の衰退 ← そしてそれは田舎だけではない
二輪車を優遇振興するだけで、かなり問題は片付くのだけどね。但し今の日本では期待できない。
二輪と言っても、この文脈だと原付二種でしょうね。それでも車種は選ばないと、燃費の優位が微妙。EVには排出量で勝てない。
あと二輪は乗る人、乗らない人がいる。スクーターであっても、プロテクターがないと怖い。雨風の問題もある。もちろん、乗る人は乗る。
あと12km程度までなら、自転車でも余裕。ガソリンは消費しないから、ほんとのエコだ。道交法以外の悪条件は原付二種と変わらん。薦めても、乗る人、乗らない人はいる。
まあ、ミックスでいくしかないでしょう。将来的にはEVバイクが優位かもね。
二輪車なんて輸送量あたりの燃費も環境性能も悪いじゃん。何が解決するのさ。
乗用車ってそんなご大層な物や大人数を日常運んでるの?
そりゃレジャーや買い物でも使うから積載量は気にするけど、走行距離の大半が通勤(二輪車でまかなえる)って人はかなり多いんじゃないかなぁあと、どこに行くにもゴルフバッグなどのレジャー用品は積んだままって人も居るし、そういう人たちが二輪車+カーシェアにすれば二酸化炭素排出量は削減できると思うよ
僻地は信号も少なく燃費がいいので、都市部の車が減ってくれないと
そういやなんで田舎に比べて都会の方が大きな車が多いのか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
何もしなくても多少減る可能性 (スコア:0)
自動車の登録台数が減る
高齢化が進み免許返納が増える
若者の車離れ
少子化により燃費の悪いミニバンが廃れる
道路整備で燃費が良くなる
新規の道路
未開通区間の開通
拡幅や線形改良
田舎の衰退
僻地の交通量が減る
長期休暇の帰省が減る
などなど、あまり良くない感じのものもありますが。
Re:何もしなくても多少減る可能性 (スコア:3)
人口減少とシェアリングで需要や台数は減るでしょうが、8割とか9割削減というのは一台当たりの排出量です。
Re: (スコア:0)
1台辺りの排出量が問題にならないくらい日本の自動車需要が衰退してしまうような可能性なくはないかなぁ。
Re: (スコア:0)
人口減少とシェアリングで需要や台数は減るでしょうが、
足腰弱い高齢者が増えると搬送頻度が増える気もするね
何もしなくても多少減る可能性への疑問 (スコア:0)
道路整備で燃費が良くなる ← 多くの道路が路面整備維持出来なくなってくるのでは?
田舎の衰退 ← そしてそれは田舎だけではない
二輪車を優遇振興するだけで、かなり問題は片付くのだけどね。
但し今の日本では期待できない。
Re:何もしなくても多少減る可能性への疑問 (スコア:2)
二輪と言っても、この文脈だと原付二種でしょうね。それでも車種は選ばないと、燃費の優位が微妙。EVには排出量で勝てない。
あと二輪は乗る人、乗らない人がいる。スクーターであっても、プロテクターがないと怖い。雨風の問題もある。もちろん、乗る人は乗る。
あと12km程度までなら、自転車でも余裕。ガソリンは消費しないから、ほんとのエコだ。道交法以外の悪条件は原付二種と変わらん。薦めても、乗る人、乗らない人はいる。
まあ、ミックスでいくしかないでしょう。将来的にはEVバイクが優位かもね。
Re: (スコア:0)
二輪車なんて輸送量あたりの燃費も環境性能も悪いじゃん。何が解決するのさ。
Re: (スコア:0)
乗用車ってそんなご大層な物や大人数を日常運んでるの?
Re: (スコア:0)
さすがに日本人がカタログスペック重視と言っても荷物積まない人が積載量気にするとも思えませんが
Re: (スコア:0)
そりゃレジャーや買い物でも使うから積載量は気にするけど、走行距離の大半が通勤(二輪車でまかなえる)って人はかなり多いんじゃないかなぁ
あと、どこに行くにもゴルフバッグなどのレジャー用品は積んだままって人も居るし、そういう人たちが二輪車+カーシェアにすれば二酸化炭素排出量は削減できると思うよ
Re: (スコア:0)
僻地は信号も少なく燃費がいいので、都市部の車が減ってくれないと
Re: (スコア:0)
そういやなんで田舎に比べて都会の方が大きな車が多いのか。