アカウント名:
パスワード:
自然エネルギーだけでEVの充電を十分まかなえるならともかく、今みたいに火力発電所に頼りきりの日本では、EVにしたところで総CO2排出量はガソリン車の半分程度が関の山でしょう。
原子力発電所を再稼働させて、その電気をEVに回してもらわないと、CO2排出量収支は1割に収まらないのでは?
早く核融合を実用化してもらいたい。ロッキードマーティンの謎の小型核融合炉はどうなったんだろうか?
火力から脱出しない限り無理そうですよね。謎の核融合発電に期待しましょう。
それとマツダのSkyactive-Xにも期待かな。
太陽光発電に頼ってるようでは、発電量の変動を吸収しやすい火力発電はなくせないのでは?
変動を吸収できないどころか、太陽光の最大の欠点の地上では夜間発電が出来ない!がありますものね。太陽光、風力、波力、潮流力、地熱、核融合などが補完し合う必要があるでしょうね。かなり先でしょうけど。
効率的な畜エネルギー技術があれば…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
EV化の促進 + 原子力発電所(or 核融合の実用化) (スコア:1)
自然エネルギーだけでEVの充電を十分まかなえるならともかく、今みたいに火力発電所に頼りきりの日本では、
EVにしたところで総CO2排出量はガソリン車の半分程度が関の山でしょう。
原子力発電所を再稼働させて、その電気をEVに回してもらわないと、CO2排出量収支は1割に収まらないのでは?
早く核融合を実用化してもらいたい。ロッキードマーティンの謎の小型核融合炉はどうなったんだろうか?
Re: (スコア:1)
火力から脱出しない限り無理そうですよね。
謎の核融合発電に期待しましょう。
それとマツダのSkyactive-Xにも期待かな。
Re:EV化の促進 + 原子力発電所(or 核融合の実用化) (スコア:0)
太陽光発電に頼ってるようでは、発電量の変動を吸収しやすい火力発電はなくせないのでは?
Re:EV化の促進 + 原子力発電所(or 核融合の実用化) (スコア:1)
変動を吸収できないどころか、太陽光の最大の欠点の地上では夜間発電が出来ない!がありますものね。
太陽光、風力、波力、潮流力、地熱、核融合などが補完し合う必要があるでしょうね。かなり先でしょうけど。
Re: (スコア:0)
効率的な畜エネルギー技術があれば…