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廃タイヤはリサイクルの一環で代替燃料として使われています取り出せる熱量は石油と同等で石炭よりも上です
タイヤを燃料に使うデメリットは燃えかす(鉄ワイヤ等)が残ることなんだけど、セメントだとそれも原料(酸化鉄)だから後始末しなくてよくて有利なんですよねぇ
セメント作るのには廃棄物を何でもかんでも燃やして原料にしてるよ 性能の良い炉で高温だから
基本何でもかんでもだけど、塩素だけはコンクリートの性能を落としてしまうので忌諱してるみたい。そうはいって完全に避けるのは無理で、脱塩素に苦労してるようで。
「高温で処理するのでダイオキシンが発生しない」を売りにしてる部分もあって、塩素を含む廃プラを引き取らないわけにもいかず、痛し痒しですね#塩素を含む廃プラを低温で燃やすとダイオキシンが発生しやすい
日本は廃タイヤでの漁礁が39事業で作られた [maff.go.jp]らしい。それは今どうなっているんだろう。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
日本は (スコア:3)
Re:日本は (スコア:1)
廃タイヤはリサイクルの一環で代替燃料として使われています
取り出せる熱量は石油と同等で石炭よりも上です
Re:日本は (スコア:5, 参考になる)
タイヤを燃料に使うデメリットは燃えかす(鉄ワイヤ等)が残ることなんだけど、
セメントだとそれも原料(酸化鉄)だから後始末しなくてよくて有利なんですよねぇ
Re:日本は (スコア:1)
セメント作るのには廃棄物を何でもかんでも燃やして原料にしてるよ 性能の良い炉で高温だから
Re: (スコア:0)
基本何でもかんでもだけど、塩素だけはコンクリートの性能を落としてしまうので忌諱してるみたい。
そうはいって完全に避けるのは無理で、脱塩素に苦労してるようで。
Re: (スコア:0)
「高温で処理するのでダイオキシンが発生しない」を売りにしてる部分もあって、
塩素を含む廃プラを引き取らないわけにもいかず、痛し痒しですね
#塩素を含む廃プラを低温で燃やすとダイオキシンが発生しやすい
Re:日本は (スコア:1)
日本は廃タイヤでの漁礁が39事業で作られた [maff.go.jp]らしい。それは今どうなっているんだろう。