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結局のところ、学力ってのはある一定のラインあればとりあえずはなんとかなって、その先は学力以外のところで影響される要素があるってことでしょ。
まあ、加点要素を公開してなかったというのは試験としてはどうかとは思うけど、それよりも重要なのは、卒業した後に学力の他に必要とされる要素があって、その一つが出身校であるという事実をどう受け止めるかなのではないかな。
加点された学校とそうでない学校の違いを見て、現場がどういう教育を必要としているかを考える機会にするとか、分析してみるといろいろ見えてくるんじゃないだろうかね。
>まあ、加点要素を公開してなかったというのは試験としてはどうかとは思うけど、それよりも重要なのは、卒業した後に学力の他に必要とされる要素があって、その一つが出身校であるという事実をどう受け止めるかなのではないかな。
受験者にとっては、その通りかもしれませんね。
一方、大学にとっては、大学設置基準に以下のように定義されています。http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... [e-gov.go.jp]
>第一条 大学(短期大学を除く。以下同じ。)は、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)その他の法令の規定によるほか、この省令の定めるところにより設置するものとする。>2 この省令で定める設置基準は、大学を設置するのに必要な最低の基準とする。>3 大学は、この省令で定める設置基準より低下した状態にならないようにすることはもとより、その水準の向上を図ることに努めなければならない。>(教育研究上の目的)>第二条 大学は、学部、学科又は課程ごとに、人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的を学則等に定めるものとする。>(入学者選抜)>第二条の二 入学者の選抜は、公正かつ妥当な方法により、適切な体制を整えて行うものとする。
東京医科大では、入学者の選抜が公正かつ妥当な方法で実施されていませんでした。
「大学を設置するのに必要な最低の基準」である「入学者の選抜は、公正かつ妥当な方法により、適切な体制を整えて行う」が満たされていません。よって大学設置許可の取り消し、廃校に値します。
それを避けるには、 加点要素を公開せずに試験を行うことが、公正かつ妥当な方法である、と主張を続けるしかありません。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
学力の価値は絶対ではないという現実 (スコア:1)
結局のところ、学力ってのはある一定のラインあればとりあえずはなんとかなって、その先は学力以外のところで影響される要素があるってことでしょ。
まあ、加点要素を公開してなかったというのは試験としてはどうかとは思うけど、それよりも重要なのは、卒業した後に学力の他に必要とされる要素があって、その一つが出身校であるという事実をどう受け止めるかなのではないかな。
加点された学校とそうでない学校の違いを見て、現場がどういう教育を必要としているかを考える機会にするとか、分析してみるといろいろ見えてくるんじゃないだろうかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:学力の価値は絶対ではないという現実 (スコア:0)
>まあ、加点要素を公開してなかったというのは試験としてはどうかとは思うけど、それよりも重要なのは、卒業した後に学力の他に必要とされる要素があって、その一つが出身校であるという事実をどう受け止めるかなのではないかな。
受験者にとっては、その通りかもしれませんね。
一方、大学にとっては、大学設置基準に以下のように定義されています。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... [e-gov.go.jp]
>第一条 大学(短期大学を除く。以下同じ。)は、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)その他の法令の規定によるほか、この省令の定めるところにより設置するものとする。
>2 この省令で定める設置基準は、大学を設置するのに必要な最低の基準とする。
>3 大学は、この省令で定める設置基準より低下した状態にならないようにすることはもとより、その水準の向上を図ることに努めなければならない。
>(教育研究上の目的)
>第二条 大学は、学部、学科又は課程ごとに、人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的を学則等に定めるものとする。
>(入学者選抜)
>第二条の二 入学者の選抜は、公正かつ妥当な方法により、適切な体制を整えて行うものとする。
東京医科大では、入学者の選抜が公正かつ妥当な方法で実施されていませんでした。
「大学を設置するのに必要な最低の基準」である「入学者の選抜は、公正かつ妥当な方法により、適切な体制を整えて行う」が満たされていません。
よって大学設置許可の取り消し、廃校に値します。
それを避けるには、
加点要素を公開せずに試験を行うことが、公正かつ妥当な方法である、
と主張を続けるしかありません。