アカウント名:
パスワード:
結局のところ、学力ってのはある一定のラインあればとりあえずはなんとかなって、その先は学力以外のところで影響される要素があるってことでしょ。
まあ、加点要素を公開してなかったというのは試験としてはどうかとは思うけど、それよりも重要なのは、卒業した後に学力の他に必要とされる要素があって、その一つが出身校であるという事実をどう受け止めるかなのではないかな。
加点された学校とそうでない学校の違いを見て、現場がどういう教育を必要としているかを考える機会にするとか、分析してみるといろいろ見えてくるんじゃないだろうかね。
受験生自身の資質ではなく、その属する集団によって評価しているので、論外なのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
学力の価値は絶対ではないという現実 (スコア:1)
結局のところ、学力ってのはある一定のラインあればとりあえずはなんとかなって、その先は学力以外のところで影響される要素があるってことでしょ。
まあ、加点要素を公開してなかったというのは試験としてはどうかとは思うけど、それよりも重要なのは、卒業した後に学力の他に必要とされる要素があって、その一つが出身校であるという事実をどう受け止めるかなのではないかな。
加点された学校とそうでない学校の違いを見て、現場がどういう教育を必要としているかを考える機会にするとか、分析してみるといろいろ見えてくるんじゃないだろうかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:学力の価値は絶対ではないという現実 (スコア:0)
受験生自身の資質ではなく、その属する集団によって評価しているので、論外なのです。