アカウント名:
パスワード:
という解はないのでしょうか。なければいいのですが,それが存在して誰も選ばないようならば,やはり自家用自動車は禁止する方向に持っていくべきでしょう。また,自立運転自動車の制御もそのようにすべきと思います。
自動運転車に子供が数人乗っていた。道路には歩行器でやっと歩ける程度の高齢者が横断中。
自動運転車が木に衝突して車内の子供達が死んでも、横断中の高齢者が轢かれなくて良かったと思えるだろうか。
いわゆる今話題の「自己責任論」にも通じるんだけど、故障した車に乗っていた方の自己責任による命の評価が極端に低くなる現象ね。
轢かれなかった高齢者は自分の命が助かったことを素直に喜べるだろうか。
そういう状況による違いが大きいので、単純に自動運転車側が死ね、とは言えないんだよ。
> 轢かれなかった高齢者は自分の命が助かったことを素直に喜べるだろうか 近所に幼稚園作ろうとするとごねまくる老人の話を聞くに、素直に喜びそうです。
> 轢かれなかった高齢者は自分の命が助かったことを素直に喜べるだろうか。喜ぶよ。殺されなかったのだからね。
車に乗っていた方は、自身の行動の結果で死ぬだけ。命の評価は誰もしてない。
自動運転車両であること、子供は同乗しただけであることさえ気づけば、「自身の行動の結果」と安易に考えることが愚かであることがわかるのだが。
そして、道路を不自由な足で横断しているのも「自身の行動の結果」なのである。
やはり感覚がおかしい日本人は増えているな。
「ある人間を助けるために別の責任のない人間を殺してはいけない」極めてシンプルな話だ※元コメは、歩行器で道を歩く人は非常に稀な場合によっては「殺されても」かまわないと考えている
> 自動運転車が木に衝突して車内の子供達が死んでも、横断中の高齢者が轢かれなくて良かったと思えるだろうか。
思うねこどもは実な残念な話だ
> いわゆる今話題の「自己責任論」にも通じるんだけど、故障した車に乗っていた方の自己責任による命の評価が極端に低くなる現象ね。
自動車に乗るということは「非常に低い確率で自分が自己で死ぬ可能性を受け入れる」ということだこどもには十分な責任能
俺が横断中で「俺が死ねば子供は助かる」ということを分かっていれば、もしかして子供が助かる選択をしてヒーローになることを選ぶかもな(死ぬけど)しかしこれはあくまで個人的な判断で決して他人とは共有できない
元コメは…そうだな、バラバラになって臓器移植で10人の子供を助けなさい(笑)
> 「ある人間を助けるために別の責任のない人間を殺してはいけない」極めてシンプルな話だ※> 元コメは、歩行器で道を歩く人は非常に稀な場合によっては「殺されても」かまわないと考えている横レスだけどそのとおりだと思うよ。治療も感染防止も不可能な新種の病気に侵された人間が居たら殺すし、その対象が自分であってもそう説明されたら嫌だけど納得はできる。
> 自動車に乗るということは「非常に低い確率で自分が自己で死ぬ可能性を受け入れる」ということだ安全な回避が困難な状況ってのは簡単に作り出せるよ。高速道路のトンネル出口から走行車線に飛び出すとか、高
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
木や電柱にぶつかって,自動車の人以外犠牲者を出さない (スコア:3)
という解はないのでしょうか。
なければいいのですが,それが存在して誰も選ばないようならば,やはり自家用自動車は禁止する方向に持っていくべきでしょう。
また,自立運転自動車の制御もそのようにすべきと思います。
Re:木や電柱にぶつかって,自動車の人以外犠牲者を出さない (スコア:0)
自動運転車に子供が数人乗っていた。
道路には歩行器でやっと歩ける程度の高齢者が横断中。
自動運転車が木に衝突して車内の子供達が死んでも、横断中の高齢者が轢かれなくて良かったと思えるだろうか。
いわゆる今話題の「自己責任論」にも通じるんだけど、故障した車に乗っていた方の自己責任による命の評価が極端に低くなる現象ね。
轢かれなかった高齢者は自分の命が助かったことを素直に喜べるだろうか。
そういう状況による違いが大きいので、単純に自動運転車側が死ね、とは言えないんだよ。
Re:木や電柱にぶつかって,自動車の人以外犠牲者を出さない (スコア:1)
> 轢かれなかった高齢者は自分の命が助かったことを素直に喜べるだろうか
近所に幼稚園作ろうとするとごねまくる老人の話を聞くに、素直に喜びそうです。
Re: (スコア:0)
> 轢かれなかった高齢者は自分の命が助かったことを素直に喜べるだろうか。
喜ぶよ。殺されなかったのだからね。
車に乗っていた方は、自身の行動の結果で死ぬだけ。命の評価は誰もしてない。
Re: (スコア:0)
自動運転車両であること、子供は同乗しただけであることさえ気づけば、「自身の行動の結果」と安易に考えることが愚かであることがわかるのだが。
そして、道路を不自由な足で横断しているのも「自身の行動の結果」なのである。
やはり感覚がおかしい日本人は増えているな。
Re: (スコア:0)
「ある人間を助けるために別の責任のない人間を殺してはいけない」極めてシンプルな話だ※
元コメは、歩行器で道を歩く人は非常に稀な場合によっては「殺されても」かまわないと考えている
> 自動運転車が木に衝突して車内の子供達が死んでも、横断中の高齢者が轢かれなくて良かったと思えるだろうか。
思うね
こどもは実な残念な話だ
> いわゆる今話題の「自己責任論」にも通じるんだけど、故障した車に乗っていた方の自己責任による命の評価が極端に低くなる現象ね。
自動車に乗るということは「非常に低い確率で自分が自己で死ぬ可能性を受け入れる」ということだ
こどもには十分な責任能
Re: (スコア:0)
俺が横断中で「俺が死ねば子供は助かる」ということを分かっていれば、もしかして子供が助かる選択をしてヒーローになることを選ぶかもな(死ぬけど)
しかしこれはあくまで個人的な判断で決して他人とは共有できない
元コメは…そうだな、バラバラになって臓器移植で10人の子供を助けなさい(笑)
Re: (スコア:0)
> 「ある人間を助けるために別の責任のない人間を殺してはいけない」極めてシンプルな話だ※
> 元コメは、歩行器で道を歩く人は非常に稀な場合によっては「殺されても」かまわないと考えている
横レスだけどそのとおりだと思うよ。
治療も感染防止も不可能な新種の病気に侵された人間が居たら殺すし、
その対象が自分であってもそう説明されたら嫌だけど納得はできる。
> 自動車に乗るということは「非常に低い確率で自分が自己で死ぬ可能性を受け入れる」ということだ
安全な回避が困難な状況ってのは簡単に作り出せるよ。
高速道路のトンネル出口から走行車線に飛び出すとか、高