アカウント名:
パスワード:
そんな北の果てで?と思ったんだけどよく考えたら静止衛星を打ち上げるわけじゃないので赤道に近い必要はないし、低軌道衛星はたいてい極軌道だから緯度は関係ないんだった。南側に海が開けてるかどうか?いつでも海面がクリアで使えるかどうか?のほうが重要なんだね。
よくわからないのが>このうち中型ロケットは、大型車両からロケットを打ち上げる移動式発射台の使用を見込む。という記述なんだけどナニコレ?車両発射型の衛星ロケットなんて誰か開発してたっけ?
イプシロンロケットの開発時に、将来構想のポンチ絵として、「モバイル管制が実現すればこういうこともできる」車両でいろんな場所に移動して発射するプランがでてたような。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
極軌道なら緯度は関係ない (スコア:3)
そんな北の果てで?と思ったんだけどよく考えたら静止衛星を打ち上げるわけじゃないので赤道に近い必要はないし、低軌道衛星はたいてい極軌道だから緯度は関係ないんだった。
南側に海が開けてるかどうか?いつでも海面がクリアで使えるかどうか?のほうが重要なんだね。
よくわからないのが
>このうち中型ロケットは、大型車両からロケットを打ち上げる移動式発射台の使用を見込む。
という記述なんだけどナニコレ?
車両発射型の衛星ロケットなんて誰か開発してたっけ?
Re:極軌道なら緯度は関係ない (スコア:0)
イプシロンロケットの開発時に、将来構想のポンチ絵として、
「モバイル管制が実現すればこういうこともできる」
車両でいろんな場所に移動して発射するプランがでてたような。