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そんな北の果てで?と思ったんだけどよく考えたら静止衛星を打ち上げるわけじゃないので赤道に近い必要はないし、低軌道衛星はたいてい極軌道だから緯度は関係ないんだった。南側に海が開けてるかどうか?いつでも海面がクリアで使えるかどうか?のほうが重要なんだね。
よくわからないのが>このうち中型ロケットは、大型車両からロケットを打ち上げる移動式発射台の使用を見込む。という記述なんだけどナニコレ?車両発射型の衛星ロケットなんて誰か開発してたっけ?
緯度は関係ないことはないでしょう。初速の一部の地球の自転速度が減る分余計に燃料がいる。それ以上のメリットがあればいいけれど。
極軌道ってことは、縦に(?)回るわけだけど、それでも地球の自転速度を利用できるの?遠心力が利用できるのかな……
極軌道に打ち上げる時、地球の自転は役に立ちません。むしろ、自転をキャンセルさせるためにエネルギーを使う。
緯度と軌道傾斜角が一致する時、最小エネルギーで打ち上げられると言われてますね。大樹町は北緯42.5度なので、軌道傾斜角42.5度の軌道に上げるなら最小エネルギー。国際宇宙ステーション(ISS)の軌道傾斜角は51.6度。ISSに荷物や人を送るなら、種子島より有利です。
というわけで、極軌道(軌道傾斜角90度)に上げるなら高緯度の方が有利ですよ。通常の商業衛星は静止衛星が大多数なので、赤道上が優位って言われてるだけです。
> 緯度と軌道傾斜角が一致する時、最小エネルギーで打ち上げられるコリャある地点で打ち上げるならの話であって、異なる緯度での有利さ加減を比較できるもんではないよ
国際宇宙ステーションに上げるんであっても赤道付近のほうが有利自転方向への速度は自転の速度を十分上回ってますんで
自転速度を使えるかどうかって事を考えりゃわかりそうなもんだがな
ISSは知らんけど極軌道についてはJAXAも高緯度のほうが良いと解説している [fanfun.jaxa.jp]。あと、軌道傾斜角の変更マニューバって効率結構悪くなかったっけ。
極軌道ならまったく関係無いよ。ていうか、太陽同期軌道なら微妙に逆行するから、高緯度の方が有利。
更に、ロケットの落下物問題でも北海道の方が有利。現状では切り捨てた下段がフィリピンやインドネシアに落下しないよう、全力での加速ができない状態。(大型ブースターとかつけるとインドネシアあたりに落ちちゃうんだと。)更に、種子島の集落やフィリピン避けるために最初に少し東に飛ぶという無駄もしてる。これが北海道からなら、日本列島の長さぶん余分が取れるし、パプアニューギニア付近まで南は延々と太平洋なので真南に飛翔できる。
ついでに言うと、飛んでるのが関東からもよく見えるだろうな!
日本の東は太平洋だから静止衛星などは落下物気にせず上げてるけど、本来、射場の設置場所には各国頭悩ませる所だね。北朝鮮ですら、陸地の上空通らないようにコース曲げてたぐらいだからね。極軌道のために南に向けて発射する場合、延々と太平洋が続く北海道は、打ち上げに向いてる立地だと思うよ。
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人生unstable -- あるハッカー
極軌道なら緯度は関係ない (スコア:3)
そんな北の果てで?と思ったんだけどよく考えたら静止衛星を打ち上げるわけじゃないので赤道に近い必要はないし、低軌道衛星はたいてい極軌道だから緯度は関係ないんだった。
南側に海が開けてるかどうか?いつでも海面がクリアで使えるかどうか?のほうが重要なんだね。
よくわからないのが
>このうち中型ロケットは、大型車両からロケットを打ち上げる移動式発射台の使用を見込む。
という記述なんだけどナニコレ?
車両発射型の衛星ロケットなんて誰か開発してたっけ?
Re:極軌道なら緯度は関係ない (スコア:0)
緯度は関係ないことはないでしょう。
初速の一部の地球の自転速度が減る分余計に燃料がいる。
それ以上のメリットがあればいいけれど。
Re:極軌道なら緯度は関係ない (スコア:1)
極軌道ってことは、縦に(?)回るわけだけど、
それでも地球の自転速度を利用できるの?
遠心力が利用できるのかな……
Re: (スコア:0)
極軌道に打ち上げる時、地球の自転は役に立ちません。
むしろ、自転をキャンセルさせるためにエネルギーを使う。
緯度と軌道傾斜角が一致する時、最小エネルギーで打ち上げられると言われてますね。
大樹町は北緯42.5度なので、軌道傾斜角42.5度の軌道に上げるなら最小エネルギー。
国際宇宙ステーション(ISS)の軌道傾斜角は51.6度。
ISSに荷物や人を送るなら、種子島より有利です。
というわけで、極軌道(軌道傾斜角90度)に上げるなら高緯度の方が有利ですよ。
通常の商業衛星は静止衛星が大多数なので、赤道上が優位って言われてるだけです。
Re: (スコア:0)
> 緯度と軌道傾斜角が一致する時、最小エネルギーで打ち上げられる
コリャある地点で打ち上げるならの話であって、
異なる緯度での有利さ加減を比較できるもんではないよ
国際宇宙ステーションに上げるんであっても赤道付近のほうが有利
自転方向への速度は自転の速度を十分上回ってますんで
自転速度を使えるかどうかって事を考えりゃわかりそうなもんだがな
Re: (スコア:0)
ISSは知らんけど極軌道についてはJAXAも高緯度のほうが良いと解説している [fanfun.jaxa.jp]。
あと、軌道傾斜角の変更マニューバって効率結構悪くなかったっけ。
Re: (スコア:0)
極軌道ならまったく関係無いよ。
ていうか、太陽同期軌道なら微妙に逆行するから、高緯度の方が有利。
更に、ロケットの落下物問題でも北海道の方が有利。
現状では切り捨てた下段がフィリピンやインドネシアに落下しないよう、全力での加速ができない状態。(大型ブースターとかつけるとインドネシアあたりに落ちちゃうんだと。)
更に、種子島の集落やフィリピン避けるために最初に少し東に飛ぶという無駄もしてる。
これが北海道からなら、日本列島の長さぶん余分が取れるし、パプアニューギニア付近まで南は延々と太平洋なので真南に飛翔できる。
ついでに言うと、飛んでるのが関東からもよく見えるだろうな!
日本の東は太平洋だから静止衛星などは落下物気にせず上げてるけど、本来、射場の設置場所には各国頭悩ませる所だね。
北朝鮮ですら、陸地の上空通らないようにコース曲げてたぐらいだからね。
極軌道のために南に向けて発射する場合、延々と太平洋が続く北海道は、打ち上げに向いてる立地だと思うよ。