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ボイジャーはなんだかんだ言ってまだうごいてますよねそれに比べてお役目御免が早いのって構造的な違いなんだろうなぁ
姿勢制御のためにスラスタ使う、って点に違和感があるね。3軸安定制御だから、フライホイールだけで姿勢制御できるはず。ってことは、ハヤブサの時みたいにフライホイールはすでに故障してたのかな。
ボイジャーの場合、アンテナを常に地球に向けっぱなしにしておけるのが大きいね。現在は観測対象が空間そのものだから、機体の向きを変える必要がない。電源も原子力電池だし。
空気抵抗がなくて、太陽光圧があって、可変速度三軸フライホイールがあって、姿勢目標があるとするだろ。
姿勢目標と静的な安定姿勢がたまたまバッチリ一致してない限りフライホイールの回転数が無限大に発散するって分からん? 説明した方がいい?
他レスで言われてるけどリアクションホイール故障してたからスラスタ運用だったようたよ。
っていうか、アンテナを地球に指向してる途中で音信不通になったっぽい、って記事にあるじゃん?リアクションホイールのアンローディング中なら、そのように記事に書くと思うし、なによりもスラスタ使ったアンローディングみたいな操作なら、地球と通信しながらやるもんじゃないかな…。燃料枯渇したなら、枯渇した! って報告できるわけで。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
Re:ボインジャーとか動いてる (スコア:-1)
ボイジャーはなんだかんだ言ってまだうごいてますよね
それに比べてお役目御免が早いのって構造的な違いなんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
姿勢制御のためにスラスタ使う、って点に違和感があるね。
3軸安定制御だから、フライホイールだけで姿勢制御できるはず。
ってことは、ハヤブサの時みたいにフライホイールはすでに故障してたのかな。
ボイジャーの場合、アンテナを常に地球に向けっぱなしにしておけるのが大きいね。
現在は観測対象が空間そのものだから、機体の向きを変える必要がない。
電源も原子力電池だし。
Re: (スコア:1)
空気抵抗がなくて、太陽光圧があって、可変速度三軸フライホイールがあって、姿勢目標があるとするだろ。
姿勢目標と静的な安定姿勢がたまたまバッチリ一致してない限りフライホイールの回転数が無限大に発散するって分からん? 説明した方がいい?
Re:ボインジャーとか動いてる (スコア:0)
他レスで言われてるけどリアクションホイール故障してたからスラスタ運用だったようたよ。
っていうか、アンテナを地球に指向してる途中で音信不通になったっぽい、って記事にあるじゃん?
リアクションホイールのアンローディング中なら、そのように記事に書くと思うし、なによりもスラスタ使ったアンローディングみたいな操作なら、地球と通信しながらやるもんじゃないかな…。
燃料枯渇したなら、枯渇した! って報告できるわけで。