アカウント名:
パスワード:
ボイジャーはなんだかんだ言ってまだうごいてますよねそれに比べてお役目御免が早いのって構造的な違いなんだろうなぁ
姿勢制御のためにスラスタ使う、って点に違和感があるね。3軸安定制御だから、フライホイールだけで姿勢制御できるはず。ってことは、ハヤブサの時みたいにフライホイールはすでに故障してたのかな。
ボイジャーの場合、アンテナを常に地球に向けっぱなしにしておけるのが大きいね。現在は観測対象が空間そのものだから、機体の向きを変える必要がない。電源も原子力電池だし。
空気抵抗がなくて、太陽光圧があって、可変速度三軸フライホイールがあって、姿勢目標があるとするだろ。
姿勢目標と静的な安定姿勢がたまたまバッチリ一致してない限りフライホイールの回転数が無限大に発散するって分からん? 説明した方がいい?
いいと思う。
フライホイールの持つ運動エネルギーと機体が逆方向に受ける運動エネルギーは釣り合うんだよ。宇宙から見て機体が右回転している時にフライホイールの左向き回転数を上げていくと、エネルギーが釣り合った所で回転が止まる。上げすぎると左に回り出す。回転を落とせばエネルギーが機体に渡ってまた機体は回り出す。
そこで通常は機体が静止する状態でホイール回転数を定格に落とし、回転をスラスターで殺す。スラスターの反動質量は系の外へ出ていくから、探査機の中でエネルギーが保存せず、ホイールの定格回転と姿勢の静止が両立する。その状態から必要に応
RWで風見安定に向けて太陽光圧でアンローディング、通信や観測時のみRWで姿勢制御して終われば戻す、とかだったらRW生きてりゃ運用できるんでは?アンローディングに長い時間が掛かるから他のことする余裕はかなり減るけど。
(姿勢が制御できない状況下では)太陽光圧の向きも制御できないわけで、必ずしもアンローディングできる方向に作用するとも限らず、そのうち詰んでしまうのではと?はやぶさやボイジャーみたいに宇宙空間を一方向に向けて飛んでいるならまだしも、今回のドーンはケレスの周回軌道にいるので、太陽の方向は頻繁に変化するでしょうし。
まぁこいつに関してはRWが4機中3機故障してたらしいんで「姿勢が制御できない状況」になっててアンローディング以前に姿勢制御がスラスタ依存だったぽいですが。RWが三軸生きてる場合なら太陽光圧で安定する姿勢にしてからちまちま削ってけばスラスタ無しでアンローディングは出来るんでないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
Re:ボインジャーとか動いてる (スコア:-1)
ボイジャーはなんだかんだ言ってまだうごいてますよね
それに比べてお役目御免が早いのって構造的な違いなんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
姿勢制御のためにスラスタ使う、って点に違和感があるね。
3軸安定制御だから、フライホイールだけで姿勢制御できるはず。
ってことは、ハヤブサの時みたいにフライホイールはすでに故障してたのかな。
ボイジャーの場合、アンテナを常に地球に向けっぱなしにしておけるのが大きいね。
現在は観測対象が空間そのものだから、機体の向きを変える必要がない。
電源も原子力電池だし。
Re: (スコア:1)
空気抵抗がなくて、太陽光圧があって、可変速度三軸フライホイールがあって、姿勢目標があるとするだろ。
姿勢目標と静的な安定姿勢がたまたまバッチリ一致してない限りフライホイールの回転数が無限大に発散するって分からん? 説明した方がいい?
Re: (スコア:0)
いいと思う。
Re: (スコア:4, 参考になる)
フライホイールの持つ運動エネルギーと機体が逆方向に受ける運動エネルギーは釣り合うんだよ。宇宙から見て機体が右回転している時にフライホイールの左向き回転数を上げていくと、エネルギーが釣り合った所で回転が止まる。上げすぎると左に回り出す。回転を落とせばエネルギーが機体に渡ってまた機体は回り出す。
そこで通常は機体が静止する状態でホイール回転数を定格に落とし、回転をスラスターで殺す。スラスターの反動質量は系の外へ出ていくから、探査機の中でエネルギーが保存せず、ホイールの定格回転と姿勢の静止が両立する。その状態から必要に応
Re: (スコア:0)
RWで風見安定に向けて太陽光圧でアンローディング、
通信や観測時のみRWで姿勢制御して終われば戻す、
とかだったらRW生きてりゃ運用できるんでは?
アンローディングに長い時間が掛かるから他のことする余裕はかなり減るけど。
ドーンは周回軌道に乗ってるので難しいのでは? (スコア:0)
(姿勢が制御できない状況下では)太陽光圧の向きも制御できないわけで、必ずしもアンローディングできる方向に作用するとも限らず、そのうち詰んでしまうのではと?
はやぶさやボイジャーみたいに宇宙空間を一方向に向けて飛んでいるならまだしも、今回のドーンはケレスの周回軌道にいるので、太陽の方向は頻繁に変化するでしょうし。
Re:ドーンは周回軌道に乗ってるので難しいのでは? (スコア:0)
まぁこいつに関してはRWが4機中3機故障してたらしいんで「姿勢が制御できない状況」になっててアンローディング以前に姿勢制御がスラスタ依存だったぽいですが。
RWが三軸生きてる場合なら太陽光圧で安定する姿勢にしてからちまちま削ってけばスラスタ無しでアンローディングは出来るんでないかと。