アカウント名:
パスワード:
ここでも電池の性能がものをいうのね。
いや、そうでもないようで。
第1回 航空機を電動化する~航空機のエンジンを電動化するさまざまな方式~JAXAが目指している電動航空機もシリーズハイブリッド方式です。
電池のエネルギー密度を抜本的に改善するのは無理筋。電動を目指してはいるが、電池駆動を考えているわけではない模様。
とはいえ、定常運転する航空機用エンジンで、ハイブリッド化による燃費向上の効果が如何ほどか、疑問は残る。
戦闘機なみに出力変動が大きいタイプを視野に入れるならハイブリッドも有りなんだろうけど、規定航路をエコ飛行する民間航空機でハイブリッド化しても意味無さそう。
というか、そもそも戦闘機向けが本命だったりする?ドッグファイト時に無茶な機動してジェットエンジンがストールしても電動ファンで失速は回避できるよなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
次に世界を変えるのは電池? (スコア:0)
ここでも電池の性能がものをいうのね。
Re: (スコア:1)
いや、そうでもないようで。
電池のエネルギー密度を抜本的に改善するのは無理筋。電動を目指してはいるが、電池駆動を考えているわけではない模様。
とはいえ、定常運転する航空機用エンジンで、ハイブリッド化による燃費向上の効果が如何ほどか、疑問は残る。
Re:次に世界を変えるのは電池? (スコア:0)
戦闘機なみに出力変動が大きいタイプを視野に入れるならハイブリッドも有りなんだろうけど、規定航路をエコ飛行する民間航空機でハイブリッド化しても意味無さそう。
というか、そもそも戦闘機向けが本命だったりする?
ドッグファイト時に無茶な機動してジェットエンジンがストールしても電動ファンで失速は回避できるよなぁ。