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操縦士だけでなく、整備士にも同様な法の盲点がある。但し動力滑空機には、動力区別はないらしい。無論、無能怠慢なのはJAXA(内閣府・総務省・文部科学省・経済産業省共同所管)でなく、国土交通省だが。
アメリカ合衆国では概念実証機X-22からV-22の実用化移行の際にPowered liftという新カテゴリが設置されたように完全電動航空機についても実用化するなら新カテゴリが設置されそれに伴った資格整備がされるのではないですか。いまのところはオープンスカイプロジェクトのメーヴェとおなじで実験機(JXナンバー)の域を出ないでしょう。
そういやアメリカと日本ではドローンの定義からして違うんだよね。
アメリカのドローン・・・兵器日本のドローン・・・おもちゃ
昔みたジョークで、
新たな技術が開発されたとき、アメリカは軍事利用しロシアは開発者を暗殺し日本はオモチャを作る
ってのを見たことがあるなぁ
ちなみに、ロータリーエンジン (シリンダーが回るほうではなく、ヴァンケル式の) の場合はどっちなんでしょう?モーターグライダーやらヘリコプターに採用例があるらしいですが。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
電池電源電動重航空機の操縦士(免許)はピストンなのかタービンなのか (スコア:1)
操縦士だけでなく、整備士にも同様な法の盲点がある。
但し動力滑空機には、動力区別はないらしい。
無論、無能怠慢なのはJAXA(内閣府・総務省・文部科学省・経済産業省共同所管)でなく、国土交通省だが。
Re:電池電源電動重航空機の操縦士(免許)はピストンなのかタービンなのか (スコア:1)
アメリカ合衆国では概念実証機X-22からV-22の実用化移行の際にPowered liftという新カテゴリが設置されたように
完全電動航空機についても実用化するなら新カテゴリが設置されそれに伴った資格整備がされるのではないですか。
いまのところはオープンスカイプロジェクトのメーヴェとおなじで実験機(JXナンバー)の域を出ないでしょう。
Re: (スコア:0)
そういやアメリカと日本ではドローンの定義からして違うんだよね。
Re: (スコア:0)
アメリカのドローン・・・兵器
日本のドローン・・・おもちゃ
Re: (スコア:0)
昔みたジョークで、
新たな技術が開発されたとき、
アメリカは軍事利用し
ロシアは開発者を暗殺し
日本はオモチャを作る
ってのを見たことがあるなぁ
Re: (スコア:0)
ちなみに、ロータリーエンジン (シリンダーが回るほうではなく、ヴァンケル式の) の場合はどっちなんでしょう?
モーターグライダーやらヘリコプターに採用例があるらしいですが。