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よく聞く100万光年かなたに~とかではなく6光年なので、なんだかとっても近い気がするのがこわい
60000km/hで飛行中のボイジャー1号が40年かけて飛んだ距離は約200億キロ
200億キロは0.002光年だそうですhttps://www.google.com/search?q=200%E5%84%84km%2F1%E5%85%89%E5%B9%B4 [google.com]
私は「光年」とついた時点で現実味のない話だと感じてしまいます
いずれ光速で巡航できる宇宙船が開発されたら、6光年は現実的な距離になる
それって意味のある発言なのかな...
ユーリイ・ガガーリンが初めて有人宇宙飛行をしてから、まだ60年も経ってないんだぜ?
つまりもう60年経っても人類は地球近傍で燻ってるってことか。#アポロ計画やってた頃なら21世紀に火星有人基地とか信じられたかもしれないけど。
ライト兄弟が飛んだのが1903年だから、115年か。飛行機と比べて進歩遅いような。それとも、飛行機も原理は変わってないから似たような物と考えるべきなんだろか。
商業利用されてある程度の市場規模ができると急激に進歩することがあったりするんだけど、個人的な印象では飛行機も自動車もそうなったは第二次世界大戦後。インターネットも商業利用されだすと一気に変わったよね。ロケットにそれが来るとしたら月旅行が商売として成立するくらいが最低ラインかなぁ
え?アメリカのモータリゼーションは第二次大戦前ですよ?ヒトラーがアウトバーン作ってたのは何の為だったと?ソ連で女性パイロットが多かったのはなんでだと思ってるんですか?日本だけのイメージで語ってるのか日本に限定した話をしてるんですか?
ジェット機云々や国際線利用が第二次後なだけで飛行機も車も諸外国じゃ前大戦前に一般化してますよ
いやその、その辺もわかってる上でWWII以降の技術的飛躍の方が大きかったと思ってます。アメリカのモータリゼーションやフォルクスワーゲン計画も大きなトピックだけど今振り返れば戦後さらに発展するための助走みたいなものだったと。
いや、そういうのであればレシプロエンジンの最終進化は第二次中で終わってるので以降じゃないし世界的に裕福になったからアメリカ以外でも自動車が普及したのであって自動車の一般化における進化は対戦前に終わってますよ
富の状態を考えて普及したと言えるのは大戦後、進化自体は大戦前です
飛行機や自動車の話はしましたがレシプロエンジンの話はしていないし、レシプロエンジンだってその後は主に自動車の分野で進化を続けています。でもって飛行機はジェット化という大きな変化がありますよね。自動車の方は飛行機ほど明確に「この時期大きく変わった」というよりは継続的な進化ですが。
普及しなければ進化しないわけではないですが、普及によって実現する進化もたくさんあります。飛行機も自動車も大戦後直後と現在では見た目も中身も全然違うのにどこをどう見たら「進化自体は大戦前」なんでしょうか?
「商業利用によって大きく進化した」って話なのですでにあるものの進化に言及してるのであって、今までになかったものが生まれる「発明」とはぜんぜん違う話ですよ。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
Re:光年 (スコア:2, おもしろおかしい)
よく聞く100万光年かなたに~とかではなく
6光年なので、なんだかとっても近い気がする
のがこわい
Re: (スコア:1)
60000km/hで飛行中のボイジャー1号が40年かけて飛んだ距離は約200億キロ
200億キロは0.002光年だそうです
https://www.google.com/search?q=200%E5%84%84km%2F1%E5%85%89%E5%B9%B4 [google.com]
私は「光年」とついた時点で現実味のない話だと感じてしまいます
Re: (スコア:0)
いずれ光速で巡航できる宇宙船が開発されたら、6光年は現実的な距離になる
Re: (スコア:0)
それって意味のある発言なのかな...
Re: (スコア:0)
ユーリイ・ガガーリンが初めて有人宇宙飛行をしてから、まだ60年も経ってないんだぜ?
Re: (スコア:0)
つまりもう60年経っても人類は地球近傍で燻ってるってことか。
#アポロ計画やってた頃なら21世紀に火星有人基地とか信じられたかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
ライト兄弟が飛んだのが1903年だから、115年か。
飛行機と比べて進歩遅いような。
それとも、飛行機も原理は変わってないから似たような物と考えるべきなんだろか。
Re: (スコア:1)
商業利用されてある程度の市場規模ができると急激に進歩することがあったりするんだけど、個人的な印象では飛行機も自動車もそうなったは第二次世界大戦後。
インターネットも商業利用されだすと一気に変わったよね。
ロケットにそれが来るとしたら月旅行が商売として成立するくらいが最低ラインかなぁ
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
え?アメリカのモータリゼーションは第二次大戦前ですよ?
ヒトラーがアウトバーン作ってたのは何の為だったと?
ソ連で女性パイロットが多かったのはなんでだと思ってるんですか?
日本だけのイメージで語ってるのか日本に限定した話をしてるんですか?
ジェット機云々や国際線利用が第二次後なだけで飛行機も車も諸外国じゃ前大戦前に一般化してますよ
Re: (スコア:1)
いやその、その辺もわかってる上でWWII以降の技術的飛躍の方が大きかったと思ってます。
アメリカのモータリゼーションやフォルクスワーゲン計画も大きなトピックだけど今振り返れば戦後さらに発展するための助走みたいなものだったと。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
いや、そういうのであればレシプロエンジンの最終進化は第二次中で終わってるので以降じゃないし
世界的に裕福になったからアメリカ以外でも自動車が普及したのであって自動車の一般化における進化は対戦前に終わってますよ
富の状態を考えて普及したと言えるのは大戦後、進化自体は大戦前です
Re: (スコア:1)
飛行機や自動車の話はしましたがレシプロエンジンの話はしていないし、レシプロエンジンだってその後は主に自動車の分野で進化を続けています。
でもって飛行機はジェット化という大きな変化がありますよね。
自動車の方は飛行機ほど明確に「この時期大きく変わった」というよりは継続的な進化ですが。
普及しなければ進化しないわけではないですが、普及によって実現する進化もたくさんあります。
飛行機も自動車も大戦後直後と現在では見た目も中身も全然違うのにどこをどう見たら「進化自体は大戦前」なんでしょうか?
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
Re:光年 (スコア:1)
「商業利用によって大きく進化した」って話なのですでにあるものの進化に言及してるのであって、今までになかったものが生まれる「発明」とはぜんぜん違う話ですよ。
うじゃうじゃ