パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オーストリア、電気自動車のみ高速道路の制限速度を引き上げる方針を導入へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    100km/h越えたあたりから走行距離あたりの汚染が突然ひどくなるとでも?
    まあこれで電気自動車が普及すればお互いウィンウィーンなのか。

    • by Anonymous Coward

      流体の抵抗は速度の二乗で増えます。オイルのかき混ぜ損とかもありますが、まず出てくるのは空気抵抗です。これは速度を上げれば上がるほど悪化していきます。
      自動車は、基本的に速度を上げた方が距離辺りの消費燃料は少なくて済むのですが、この影響であるところを超えるとスピードを上げれば上げるほど距離辺りの消費燃料は増えてしまいます。

      車種にもよりますが、国内では80km/h

      • by Anonymous Coward

        空気抵抗もそうだけど高速用のギア比が足りないように思うけどね
        典型的にわかりやすい例だと5速だと5速走行時に最適なトルクが80km/h前後に設定されてるでしょ。
        MTだともっとギア比が悪いだろうし

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...