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オーストリア、電気自動車のみ高速道路の制限速度を引き上げる方針を導入へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    100km/h越えたあたりから走行距離あたりの汚染が突然ひどくなるとでも?
    まあこれで電気自動車が普及すればお互いウィンウィーンなのか。

    • by Anonymous Coward

      排気ガスの量は燃やしたガソリンの量におおむね比例するはずなので、走行距離を変えずに排気ガスを減らすにはなるべく燃費の良い走り方をすればいいということになる。そしてガソリン車の燃費が一番良いと言われているのは80 - 90km/h程度。なので多少余裕を見て100km/h以上を禁じる、というのは理にかなっている。

      電気自動車も発電所での公害を考えると、同じようにもっとも燃費の良い速度を勘案した上で速度制限を設けるべきだろうね。それが130km/hなのかは知らないけど。

      • by Anonymous Coward

        充電はソーラーパネル前提でしょ。

        • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 10時06分 (#3522638)

          仮にソーラーパネルの環境負荷が無視出来るレベルだとしても、再生可能エネルギーで足りない電力は火力発電や原子力発電で補わないといけないのだから、環境保全の為には電気自動車の燃費も考慮しないといけない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            火力発電所に搭載されているぐらいの高価で高性能な大気汚染防止設備を車に取り付けるわけにはいかないので、
            車をEVにして排気を発電所にまとめるだけでも実際にはかなりの汚染対策となります。あと発電所は街中に排気しないし。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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