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なくせとはいわないから定義かえたらいいのに決めうちにしても誰も困らない
馬鹿なの?これの定義変えたら意味がなくなる
祝日としての春分の日秋分の日に何の意味があるの?
祝日法第1条に書いてある。
春分の日春分の日の定義を変えても、祝日法第1条が同じなら意味は変わらないから問題無いということですよね
祝日法の方はどうでもよくてもっと言うとこの手の日が祝日である必要すらないしかし定義を変えて固定したらしたで数千年後に実際の時間とのズレがとか言い出す
春分の日・秋分の日が、春分・秋分とずれることによって、その意味を失うとしたら、祝日法第1条の主旨に反しますよね?
誰も、と言い切れる根拠は何処にあるのでしょうか。
いや国レベルでdeprecateにすべき問題いつまで太陰暦、太陽暦にこだわるんだか…新元号対応を求めてる連中とかと一緒で、老害そのものですわ こんな話は考古学でやってくれ
国としては廃止してない?それでも使っている人がいるだけで、
# 公式がサポートを終了しても(某XPとか、某言語のver5とか)、# 一定する使っている人がいる状態で、それらに何か問題が起こったとしても# 「自業自得」で終わる話じゃないの?
春分の日と秋分の日は国民の祝日だ。ただし、戦前の春季皇霊祭・秋季皇霊祭と違って宗教色がなく、純粋に天文学的な日付だけど。二十四節気とか合理的にできているんだけど、天気予報の枕詞以外では忘れ去られている。
春分の日と秋分の日でいうと、もはや、新暦の日付で固定されて定義されてしまっているため、由来が何であれ、新暦に移行済みとみなしてよいのでは?
国立天文台 [nao.ac.jp]曰く
> 2024年からは、うるう年を含む3年間は3月20日が春分日で、残りの1年が3月21日という組合せになり、> さらに2056年からは、毎年春分日が3月20日になると予想されています。
固定されてません。祝日法第二条でも
> 春分日(太陽が春分点を通る日)> 秋分日(太陽が秋分点を通る日)
と定義されています。そもそも、天文学的定義に従っており、旧暦も新暦も関係ありません。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
春分の日秋分の日も (スコア:0)
なくせとはいわないから定義かえたらいいのに
決めうちにしても誰も困らない
Re:春分の日秋分の日も (スコア:1)
馬鹿なの?
これの定義変えたら意味がなくなる
Re: (スコア:0)
祝日としての春分の日秋分の日に何の意味があるの?
Re:春分の日秋分の日も (スコア:1)
祝日法第1条に書いてある。
Re: (スコア:0)
春分の日春分の日の定義を変えても、祝日法第1条が同じなら意味は変わらないから問題無いということですよね
Re: (スコア:0)
祝日法の方はどうでもよくてもっと言うとこの手の日が祝日である必要すらない
しかし定義を変えて固定したらしたで数千年後に実際の時間とのズレがとか言い出す
Re: (スコア:0)
春分の日・秋分の日が、春分・秋分とずれることによって、その意味を失うとしたら、祝日法第1条の主旨に反しますよね?
Re: (スコア:0)
誰も、と言い切れる根拠は何処にあるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
いや国レベルでdeprecateにすべき問題
いつまで太陰暦、太陽暦にこだわるんだか…
新元号対応を求めてる連中とかと一緒で、老害そのものですわ こんな話は考古学でやってくれ
Re:春分の日秋分の日も (スコア:1)
国としては廃止してない?
それでも使っている人がいるだけで、
# 公式がサポートを終了しても(某XPとか、某言語のver5とか)、
# 一定する使っている人がいる状態で、それらに何か問題が起こったとしても
# 「自業自得」で終わる話じゃないの?
Re: (スコア:0)
春分の日と秋分の日は国民の祝日だ。
ただし、戦前の春季皇霊祭・秋季皇霊祭と違って宗教色がなく、純粋に天文学的な日付だけど。
二十四節気とか合理的にできているんだけど、天気予報の枕詞以外では忘れ去られている。
Re: (スコア:0)
春分の日と秋分の日でいうと、
もはや、新暦の日付で固定されて定義されてしまっているため、
由来が何であれ、新暦に移行済みとみなしてよいのでは?
Re: (スコア:0)
国立天文台 [nao.ac.jp]曰く
> 2024年からは、うるう年を含む3年間は3月20日が春分日で、残りの1年が3月21日という組合せになり、
> さらに2056年からは、毎年春分日が3月20日になると予想されています。
固定されてません。祝日法第二条でも
> 春分日(太陽が春分点を通る日)
> 秋分日(太陽が秋分点を通る日)
と定義されています。
そもそも、天文学的定義に従っており、旧暦も新暦も関係ありません。