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SpaceShipOneは格好いいかなと思ったけど、Twoはなぁ…後継機はやっぱりThreeなのか?
それじゃなんか? SpaceShipOne2の方が良かったって言うんか?
SpaceShipOne mark2 ってのは十分ありだったと思うな。
ほれ、8801の次は8802じゃなくてmark2だろ?
※1がいいなら、EOS 1D mark 2 とかあるね。
その次はSpaceShipOne-2-3ですね。
イギリス製作のサンダーバードのマシンがThunderbird 1、Thunderbird 2...なのでそうなる可能性が高いでしょう
3機揃ったら合体するんでしょう
節子!それ、サンダーバードやない!テクノボイジャーや!!
マーク1ッ!マーク2ッ!マーク3ッ!ゼロッチャージッ!!!のゼロテスターでは?
ありがとう!ずっと思い出せずにいたタイトルだったんだけど、おかげで検索できたよ!
それよりまたUnityか、ISS Unityのパロディか、という。Twoの2号機がUnity(=1)というのもアレですね。
高度100kmの方がキリが良くていいだろと思いきや、ヤードポンド圏では高度80kmは50マイルでキリがいいんだとか。ヤードポンド法は滅びろ。
> キリがいいんだとか
多分ここのほとんどの人はわざわざ教わるまでもないと思うよ
そんなこといっちゃヤード
(オ)カーマラインだけに?
スラド民「4294967296 milの方がキリがいい(キリッ」
Twoでは80kmに目標を下げたんか。安全面とかコストの問題?
Oneの時はXプライズの勝利条件に100kmの規定があったから自前で事業化するTwoは敷居下げた方が色々と楽だから
SpaceXとかの追い上げがきついから早く商業飛行したいんじゃないのかね。とにかく宇宙へいけるというお題目が欲しかったのでは。
ライバルはSpaceXじゃなくBlue Originだね。SpaceXはサブオービタル観光飛行はやってないから。Blue Originも衛星打ち上げ機の開発の方が忙しいから一番乗りの可能性は十分にある。
そういうものではないでしょう。ヴァージンは一回2000万くらいらしいが、一般庶民にはとても出せる金額じゃない。そのうえ命の危険があってとなると客は限られる。そういう客にとって旅費が2000万なのか2憶なのかは大した差じゃない。もっと遠くへ行ったなら弾道飛行はしなくていい。あっちはビッグマウスも手伝ってもう予約取った。なんかアドバルーン上げないと客を持っていかれてしまう。
と思ってるんじゃないのかな?ということ。
え?月旅行と弾道飛行一緒に並べてライバルっていうつもりなの?www
ヴァージンは、会社設立当時(最初にLPレコードを4枚発売した当時)から、一発大勝負が好きだったからこんなんでいいと思います、、、(チューブラーベルズ-エクソシストのテーマ曲-が売れなかったら、いまだに、ただのレアな曲を扱うレコード屋だったんだから)
事故前に「エンジンの性能がちょっと足りなくて、高度80kmなら足りるけど100km届かない」とか言ってた記憶が。エンジンを自社製のより強力な奴に変えて解決するって話だったけど、事故で有耶無耶になったのかも?
まあもっと単純に、次回で100km超える予定だけど、その前にニューシェパードが有人やりそうだから先手を取って発表した、とかのがありそう。
ニューシェパードのほうは、最近とんと話を聞かないが、その後開発は進んでるんかいな。
前に見た、パラシュート開きながらドスンという帰還の仕方は、一般客に受け入れられるんか怪しいと思うが。「じゃあ、空中分解するほうがお好み?」と言われると、「う~ん…」だがw
事故の前でもエンジンの安全度は問題になってたね。航空機並みの基準にすると飛べなくなるから。
しかし、これまでの科学研究や軍事とは違って、金とって一般客を乗せる観光事業を始めるのに、「航空機より安全性が劣ります」で米連邦航空局は運航許可出すんだろうか。
つまり航空機が安全でないと示せばいいのだな!
成層圏の真ん中あたりまで行くと人の目には周りが暗く見えて宇宙に居るのと変わらないんだよね。地球もぐるっと丸く見渡せるし。ロケットなんか使ってそんな微妙な高度へシュッと上がってプッって降りるくらいなら、気球でまったり展望した方が良いんじゃないかって、そう言う気球とゴンドラを開発してる所もあるくらいなんだよね。
過去にも記事はあるけれど、今年2018年でいくと「『ふうせん宇宙撮影』の岩谷技研、有人による成層圏飛行旅行を目指した初期実験となる「生物打ち上げ実験プロジェクト」を成功 [sankeibiz.jp]」というのがあるんですね。
記事に掲載されている写真「成層圏を背景に泳ぐ金魚」は、一見の価値ありだと思います。
成層圏の高い所へはミグでも行けるそうだしねぇ…。観光で。サブオービタル、弾道飛行はまぁギリギリ宇宙旅行(SAで折り返しても旅行は旅行だ)と呼んでもいいかなとは思うが、宇宙飛行とは言いたくないもんだね。軌道周回してから宇宙飛行士を名乗って欲しい。
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人生unstable -- あるハッカー
名前がなあ (スコア:1)
SpaceShipOneは格好いいかなと思ったけど、Twoはなぁ…
後継機はやっぱりThreeなのか?
VSS Eternal Promise (スコア:1)
それじゃなんか? SpaceShipOne2の方が良かったって言うんか?
Re: (スコア:0)
SpaceShipOne mark2 ってのは十分ありだったと思うな。
ほれ、8801の次は8802じゃなくてmark2だろ?
※1がいいなら、EOS 1D mark 2 とかあるね。
Re: (スコア:0)
その次はSpaceShipOne-2-3ですね。
Re: (スコア:0)
イギリス製作のサンダーバードのマシンが
Thunderbird 1、Thunderbird 2...なのでそうなる可能性が高いでしょう
Re: (スコア:0)
3機揃ったら合体するんでしょう
Re: (スコア:0)
節子!それ、サンダーバードやない!テクノボイジャーや!!
Re: (スコア:0)
マーク1ッ!マーク2ッ!マーク3ッ!ゼロッチャージッ!!!
のゼロテスターでは?
Re: (スコア:0)
ありがとう!
ずっと思い出せずにいたタイトルだったんだけど、おかげで検索できたよ!
Re: (スコア:0)
それよりまたUnityか、ISS Unityのパロディか、という。
Twoの2号機がUnity(=1)というのもアレですね。
高度80km=50マイル (スコア:0)
高度100kmの方がキリが良くていいだろと思いきや、ヤードポンド圏では高度80kmは50マイルでキリがいいんだとか。ヤードポンド法は滅びろ。
Re: (スコア:0)
> キリがいいんだとか
多分ここのほとんどの人はわざわざ教わるまでもないと思うよ
Re: (スコア:0)
そんなこといっちゃヤード
Re: (スコア:0)
(オ)カーマラインだけに?
Re: (スコア:0)
スラド民「4294967296 milの方がキリがいい(キリッ」
SpaceShipOneでは100km到達していたのに (スコア:0)
Twoでは80kmに目標を下げたんか。安全面とかコストの問題?
Re: (スコア:0)
Oneの時はXプライズの勝利条件に100kmの規定があったから
自前で事業化するTwoは敷居下げた方が色々と楽だから
Re: (スコア:0)
SpaceXとかの追い上げがきついから早く商業飛行したいんじゃないのかね。
とにかく宇宙へいけるというお題目が欲しかったのでは。
Re:SpaceShipOneでは100km到達していたのに (スコア:1)
ライバルはSpaceXじゃなくBlue Originだね。SpaceXはサブオービタル観光飛行はやってないから。Blue Originも衛星打ち上げ機の開発の方が忙しいから一番乗りの可能性は十分にある。
Re: (スコア:0)
そういうものではないでしょう。
ヴァージンは一回2000万くらいらしいが、一般庶民にはとても出せる金額じゃない。
そのうえ命の危険があってとなると客は限られる。
そういう客にとって旅費が2000万なのか2憶なのかは大した差じゃない。
もっと遠くへ行ったなら弾道飛行はしなくていい。
あっちはビッグマウスも手伝ってもう予約取った。
なんかアドバルーン上げないと客を持っていかれてしまう。
と思ってるんじゃないのかな?ということ。
Re: (スコア:0)
え?月旅行と弾道飛行一緒に並べてライバルっていうつもりなの?www
Re: (スコア:0)
ヴァージンは、会社設立当時(最初にLPレコードを4枚発売した当時)から、一発大勝負が好きだったからこんなんでいいと思います、、、(チューブラーベルズ-エクソシストのテーマ曲-が売れなかったら、いまだに、ただのレアな曲を扱うレコード屋だったんだから)
Re: (スコア:0)
事故前に「エンジンの性能がちょっと足りなくて、高度80kmなら足りるけど100km届かない」とか言ってた記憶が。
エンジンを自社製のより強力な奴に変えて解決するって話だったけど、事故で有耶無耶になったのかも?
まあもっと単純に、次回で100km超える予定だけど、その前にニューシェパードが有人やりそうだから先手を取って発表した、とかのがありそう。
Re: (スコア:0)
ニューシェパードのほうは、最近とんと話を聞かないが、その後開発は進んでるんかいな。
前に見た、パラシュート開きながらドスンという帰還の仕方は、一般客に受け入れられるんか怪しいと思うが。
「じゃあ、空中分解するほうがお好み?」と言われると、「う~ん…」だがw
Re: (スコア:0)
事故の前でもエンジンの安全度は問題になってたね。
航空機並みの基準にすると飛べなくなるから。
Re: (スコア:0)
しかし、これまでの科学研究や軍事とは違って、金とって一般客を乗せる観光事業を始めるのに、
「航空機より安全性が劣ります」で米連邦航空局は運航許可出すんだろうか。
Re: (スコア:0)
つまり航空機が安全でないと示せばいいのだな!
Re:高度80kmや100kmへの弾道飛行を宇宙旅行と言って良いものか (スコア:2)
成層圏の真ん中あたりまで行くと人の目には周りが暗く見えて宇宙に居るのと変わらないんだよね。地球もぐるっと丸く見渡せるし。ロケットなんか使ってそんな微妙な高度へシュッと上がってプッって降りるくらいなら、気球でまったり展望した方が良いんじゃないかって、そう言う気球とゴンドラを開発してる所もあるくらいなんだよね。
過去にも記事はあるけれど、今年2018年でいくと「『ふうせん宇宙撮影』の岩谷技研、有人による成層圏飛行旅行を目指した初期実験となる「生物打ち上げ実験プロジェクト」を成功 [sankeibiz.jp]」というのがあるんですね。
記事に掲載されている写真「成層圏を背景に泳ぐ金魚」は、一見の価値ありだと思います。
Re: (スコア:0)
成層圏の高い所へはミグでも行けるそうだしねぇ…。観光で。
サブオービタル、弾道飛行はまぁギリギリ宇宙旅行(SAで折り返しても旅行は旅行だ)と呼んでもいいかなとは思うが、宇宙飛行とは言いたくないもんだね。
軌道周回してから宇宙飛行士を名乗って欲しい。