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もういっそのことソユーズを国際的にオープンにしてみんなで生産すれば良いのでは?図面だけ見ても作れないんだろうし技術者の交流等の技術移転も含めて検討すべき
外見で誤解されますが、ロケットは「技術ツリー」がありゼロから生産できる設備と人員を持った国は五ヶ国程度です今回求められる実用水準のペイロード(ΔV=1500m/s)だと4ヶ国しか無いですソビエト時代からの伝統的な単一ポンプでの複数ノズルによる強力な推力を生産するタイプのエンジン(LEO=22.3t,GTO=6.6t)は、アメリカの(旧ドイツ帝国V-2の流れを組む)D4Hエンジン(LEO=28.8t,GTO=10.1t)とも大きく異なりますし、今は亡きシャトルも別系統の技術日本のも固定燃料(LEO=16.5t,GTO=6.0t)ロケットや液体酸素・水素エンジンも異なる独自技術の系統になります
ロシアと技術ツリー的に近いのはインドや中国になりますが、ゼロから組めるのはインド(ただしΔV=1800m/s,LEO=5.0t,GTO=2.5t)ですねコスト的には、ロシアが安いのは旧ソ連の遺産を物理的に流用してるからなので、ゼロベースで工場やら敷地を確保するとなれば、EUロケット技術者の悪夢再びという事もありえます
今回の問題はペイロードの重量が大きいため、ロシアの(ICBMや大型核弾頭を載せられる)に載るかILSに予約して待つほうが安いのです
#二段燃焼RD-275の推力がすごい(燃料は有害物質の塊だけど#一段目個体の増強予算が降りないのが悲しい
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
もういっそのこと (スコア:0)
もういっそのこと
ソユーズを国際的にオープンにして
みんなで生産すれば良いのでは?
図面だけ見ても作れないんだろうし
技術者の交流等の技術移転も含めて検討すべき
Re:もういっそのこと (スコア:1)
外見で誤解されますが、ロケットは「技術ツリー」がありゼロから生産できる設備と人員を持った国は五ヶ国程度です
今回求められる実用水準のペイロード(ΔV=1500m/s)だと4ヶ国しか無いです
ソビエト時代からの伝統的な単一ポンプでの複数ノズルによる強力な推力を生産するタイプのエンジン(LEO=22.3t,GTO=6.6t)は、
アメリカの(旧ドイツ帝国V-2の流れを組む)D4Hエンジン(LEO=28.8t,GTO=10.1t)とも大きく異なりますし、今は亡きシャトルも別系統の技術
日本のも固定燃料(LEO=16.5t,GTO=6.0t)ロケットや液体酸素・水素エンジンも異なる独自技術の系統になります
ロシアと技術ツリー的に近いのはインドや中国になりますが、ゼロから組めるのはインド(ただしΔV=1800m/s,LEO=5.0t,GTO=2.5t)ですね
コスト的には、ロシアが安いのは旧ソ連の遺産を物理的に流用してるからなので、
ゼロベースで工場やら敷地を確保するとなれば、EUロケット技術者の悪夢再びという事もありえます
今回の問題はペイロードの重量が大きいため、ロシアの(ICBMや大型核弾頭を載せられる)に載るかILSに予約して待つほうが安いのです
#二段燃焼RD-275の推力がすごい(燃料は有害物質の塊だけど
#一段目個体の増強予算が降りないのが悲しい