アカウント名:
パスワード:
ペガサスXLは中古のトライスターで用が足りてるのに、こんなでかい飛行機で持ち上げる必要あるのん?あとペガサスXLは受注がなくて2年以上打ち上げがないし。みんな同じノースロップ・グラマンでもミノタウロとか使ってるじゃん。同時に開発してたロケットとセットでのモデル351ロックでしょう?お先真っ暗だよ。
ペイロードをデカくしたロケットを打ち上げるにであれば大型化は避けられないので意味はわかりますよこれの利点は上空の天候を気にしなくていいし地上発射型と比べて同じペイロードなら小型なロケットで行けることだったけどまぁ費用が嵩んでしまった時点でダメでしょうな
初歩的な疑問なんだけど、これって実質的にロケットの1段目の代わりに航空機を使うようなものだよね?
1段目としてロケットエンジンを使うより、ジェットエンジン+揚力を使う方が効率的なの?
ジェットエンジンなら液体酸素が不要な分、1段目の効率が良くなる?揚力使う方が天候から受ける影響が小さくなる?
本当にうまくいけば効率的ですよロケットを縦に打ち上げてるのはただ単に加速時間を稼ぐためでしかなく元々無駄が多いので。無限に加速し空気抵抗、揚力喪失を無視できるなら飛行機でも水平加速を続ければ宇宙に出れますので。
衛星軌道は基本的に地上に落ちる前に水平線の向こう側に落ちるってイメージですよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
先行き不透明も何も (スコア:-1)
ペガサスXLは中古のトライスターで用が足りてるのに、こんなでかい飛行機で持ち上げる必要あるのん?
あとペガサスXLは受注がなくて2年以上打ち上げがないし。みんな同じノースロップ・グラマンでもミノタウロとか使ってるじゃん。
同時に開発してたロケットとセットでのモデル351ロックでしょう?お先真っ暗だよ。
Re: (スコア:0)
ペイロードをデカくしたロケットを打ち上げるにであれば大型化は避けられないので意味はわかりますよ
これの利点は上空の天候を気にしなくていいし地上発射型と比べて同じペイロードなら小型なロケットで行けることだったけど
まぁ費用が嵩んでしまった時点でダメでしょうな
Re: (スコア:0)
初歩的な疑問なんだけど、これって実質的にロケットの1段目の代わりに航空機を使うようなものだよね?
1段目としてロケットエンジンを使うより、ジェットエンジン+揚力を使う方が効率的なの?
ジェットエンジンなら液体酸素が不要な分、1段目の効率が良くなる?
揚力使う方が天候から受ける影響が小さくなる?
Re:先行き不透明も何も (スコア:0)
本当にうまくいけば効率的ですよ
ロケットを縦に打ち上げてるのはただ単に加速時間を稼ぐためでしかなく元々無駄が多いので。
無限に加速し空気抵抗、揚力喪失を無視できるなら飛行機でも水平加速を続ければ宇宙に出れますので。
衛星軌道は基本的に地上に落ちる前に水平線の向こう側に落ちるってイメージですよ