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今回は数キロ。いくら何でも1000倍を現時点で「視野に入れてる」というのは盛りすぎではないだろうか。そりゃ言うだけならタダだけどさ。
無人だと本当に安くなるのかね。1000マイル飛べる機体はそれなりのサイズだろうし、GPSがあるとはいえやっぱり管制は必要だよね。そういうコストを全部織り込んだらチャーターとたいして違わない値段になったりしないのかな。まあ、いうだけならタダ。これに尽きるかな。
しないやろ。そもそも空港や飛行機にちょうど都合のいい空きがあるのかとか、別の問題もあるわけやし。
監視役はパイロットである必用がないから、人件費が激安なんじゃね?しかもその地域の人間である必要もないから、一箇所の監視センターでで全米の輸送ドローンを動かすことになるかも。
まあそのためには軍用ドローンなみの技術力が必用かもしれんが、パイロットを二四時間待機させておくのに比べたらマシな解決策なのでは。
軍用ドローンってのは人が乗っていないだけで遠隔地にパイロットは居るだろ。実際に乗っていないからと言って無資格で飛行機飛ばすのは無理があるんじゃないかね。(1000マイルってのは本州端から端まで行けるくらいあるんだけど、まさかマルチコプターで飛べると思ってる?)そんな機体なら、やっぱり整備は必要。飛ばさなくても整備はいるよ。利用頻度が低けりゃパイロットの人件費なんて軽く吹き飛ぶ。
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今回のUASは短距離用のものだが、将来的には数千マイルを運搬可能な長距離用UASの利用も視野に入れて (スコア:0)
今回は数キロ。いくら何でも1000倍を現時点で「視野に入れてる」というのは盛りすぎではないだろうか。
そりゃ言うだけならタダだけどさ。
Re:今回のUASは短距離用のものだが、将来的には数千マイルを運搬可能な長距離用UASの利用も視野に (スコア:0)
無人だと本当に安くなるのかね。1000マイル飛べる機体はそれなりのサイズだろうし、GPSがあるとはいえやっぱり管制は必要だよね。
そういうコストを全部織り込んだらチャーターとたいして違わない値段になったりしないのかな。
まあ、いうだけならタダ。これに尽きるかな。
Re:今回のUASは短距離用のものだが、将来的には数千マイルを運搬可能な長距離用UASの利用も視野に (スコア:2)
しないやろ。
そもそも空港や飛行機にちょうど都合のいい空きがあるのかとか、別の問題もあるわけやし。
風呂敷を広げる (スコア:1)
空港と病院間の輸送で十分だが、それでは開発予算が確保できないので風呂敷を広げて話題作りとか。
Re: (スコア:0)
監視役はパイロットである必用がないから、人件費が激安なんじゃね?しかもその地域の
人間である必要もないから、一箇所の監視センターでで全米の輸送ドローンを動かすことになるかも。
まあそのためには軍用ドローンなみの技術力が必用かもしれんが、
パイロットを二四時間待機させておくのに比べたらマシな解決策なのでは。
Re:今回のUASは短距離用のものだが、将来的には数千マイルを運搬可能な長距離用UASの利用も視野に (スコア:2)
物理的にレールを外れたら脱線というのは別にして、経路が定まっている鉄道だからというのもあるが、航空機は千人運ぶのに乗務員が何人要るのと思うと、B737でパイロット2名に客室乗務員4人、ハイジャック除けのスカイマーシャルまで乗せて。
これからの人口減少社会、副操縦士が不要の旅客機が本当に必要と思う。
結局、治安状態も噛むのだけど(J-CAST 記事 [j-cast.com])。東京近郊のグリーン車で車内販売兼務の検札要員(グリーンアテンダント)に警備員が付き従っている。
Re:今回のUASは短距離用のものだが、将来的には数千マイルを運搬可能な長距離用UASの利用も視野に (スコア:2)
でもドローンを警備するのに県警のヘリが随行するかも知れない。墜ちたら拾いに行くのも含めて(マテ
Re:今回のUASは短距離用のものだが、将来的には数千マイルを運搬可能な長距離用UASの利用も視野に (スコア:2)
Re: (スコア:0)
軍用ドローンってのは人が乗っていないだけで遠隔地にパイロットは居るだろ。
実際に乗っていないからと言って無資格で飛行機飛ばすのは無理があるんじゃないかね。
(1000マイルってのは本州端から端まで行けるくらいあるんだけど、まさかマルチコプターで飛べると思ってる?)
そんな機体なら、やっぱり整備は必要。飛ばさなくても整備はいるよ。利用頻度が低けりゃパイロットの人件費なんて軽く吹き飛ぶ。