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小惑星を地球の近くまで持ってきて、減速スイングバイして、その後太陽に落とすなり無限遠へ放り出すなりできるだけの推進力があるなら、それを直接地球に対して使ったほうがどう考えても効率的だと思うんですが。リンク先見ても単なるポエムで、論文書いてガチで計算してみたって感じではまったくないし。
地球を直接推力で押すのって効率悪いのですよ。少なくとも第二宇宙速度以上の噴射じゃないと噴出物が戻ってきて±0でしょ?超えてもその超えた分しか効かないし。
> 第二宇宙速度以上の噴射じゃないと噴出物が戻ってきて±0
それは小惑星にも言えるわけでしょ? 小惑星を無限遠まで放り出すには第二宇宙速度が必要で、しかも地球近傍に持って来る分のエネルギーまで必要になる。地球近傍小惑星だけでは足りないよね?
>小惑星を無限遠まで放り出すには
小惑星は別に無限遠まで放り出す必要が無い。もともとの軌道を少し曲げて地球近傍をスイングバイさせればよいので。小惑星にちょっと下(恒星側)に落ちてもらって、その反動で地球がちょっと上に行く。
この場合の利点は、大気が無いおかげで小推力のものを長期間吹かすことでの軌道変更がやりやすい点。上で誰かが書いているように、地球で同じことやろうとすると大気が邪魔になる。
そういう意味では、小惑星なんぞ持ってこなくても、月をいい感じに使っても良いのかもしれんけど。#そのかわり月は反動で飛んでいく。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
小惑星をスイングバイ (スコア:0)
小惑星を地球の近くまで持ってきて、減速スイングバイして、その後太陽に落とすなり無限遠へ放り出すなりできるだけの推進力があるなら、それを直接地球に対して使ったほうがどう考えても効率的だと思うんですが。リンク先見ても単なるポエムで、論文書いてガチで計算してみたって感じではまったくないし。
Re: (スコア:2, 興味深い)
地球を直接推力で押すのって効率悪いのですよ。
少なくとも第二宇宙速度以上の噴射じゃないと噴出物が戻ってきて±0でしょ?超えてもその超えた分しか効かないし。
Re:小惑星をスイングバイ (スコア:0)
> 第二宇宙速度以上の噴射じゃないと噴出物が戻ってきて±0
それは小惑星にも言えるわけでしょ? 小惑星を無限遠まで放り出すには第二宇宙速度が必要で、しかも地球近傍に持って来る分のエネルギーまで必要になる。地球近傍小惑星だけでは足りないよね?
Re: (スコア:0)
>小惑星を無限遠まで放り出すには
小惑星は別に無限遠まで放り出す必要が無い。
もともとの軌道を少し曲げて地球近傍をスイングバイさせればよいので。
小惑星にちょっと下(恒星側)に落ちてもらって、その反動で地球がちょっと上に行く。
この場合の利点は、大気が無いおかげで小推力のものを長期間吹かすことでの軌道変更がやりやすい点。
上で誰かが書いているように、地球で同じことやろうとすると大気が邪魔になる。
そういう意味では、小惑星なんぞ持ってこなくても、月をいい感じに使っても良いのかもしれんけど。
#そのかわり月は反動で飛んでいく。