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小惑星を地球の近くまで持ってきて、減速スイングバイして、その後太陽に落とすなり無限遠へ放り出すなりできるだけの推進力があるなら、それを直接地球に対して使ったほうがどう考えても効率的だと思うんですが。リンク先見ても単なるポエムで、論文書いてガチで計算してみたって感じではまったくないし。
そんな数万年単位ののプロジェクトを前提とするなら、火星の運動エネルギーを地球に移動させられないもんかね?火星で加速スイングバイ→地球で減速スイングバイを毎回の僅かな軌道修正だけで安定させられる軌道が見つかれば、あとは1つの小惑星を使いまわせる?
と思ったけど、運動エネルギーが移動する都度に2つの惑星の軌道が不規則に変わるからどこかで破綻するか。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
小惑星をスイングバイ (スコア:0)
小惑星を地球の近くまで持ってきて、減速スイングバイして、その後太陽に落とすなり無限遠へ放り出すなりできるだけの推進力があるなら、それを直接地球に対して使ったほうがどう考えても効率的だと思うんですが。リンク先見ても単なるポエムで、論文書いてガチで計算してみたって感じではまったくないし。
Re:小惑星をスイングバイ (スコア:0)
そんな数万年単位ののプロジェクトを前提とするなら、火星の運動エネルギーを地球に移動させられないもんかね?
火星で加速スイングバイ→地球で減速スイングバイを毎回の僅かな軌道修正だけで安定させられる軌道が見つかれば、あとは1つの小惑星を使いまわせる?
と思ったけど、運動エネルギーが移動する都度に2つの惑星の軌道が不規則に変わるからどこかで破綻するか。