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>飛行中自由に先端を上下させることが可能な翼
XB70とか?
あれは、揚力中心の移動を補償するものじゃなかったっけ
回転翼機なら、翼は飛行中にフラッピングできるようになってますな。
翼端を曲げるわけではないですよね。関係ないでしょ。
衝撃波を抱え込むためだったような・・・?
これまでなかった
「究極/無類/他にない/革新的」(違
乱流、層流は関係無いんじゃない?乱気流の話だから。
乱気流や突風時に過大な曲げ力がかかることを防止するために、そういう時は翼端を畳む、って話ではないかな。んで、静穏なときは翼端伸ばして燃費上げる。ついでに、空港では翼端畳んで邪魔にならなくする、という感じ。
いやさ、そもそも層流/乱流の話はどこに出てんの?上の方にもそう書いてる人居るけど、元ソースにも無いと思うんだけど。turbulenceは確かに乱流(層流の対義語として)の意味があるけども、元ソースのturbulenceは乱気流の意味だからねぇ。
単なる想像での話だよね。
お前全然わかってないぞ
翼端渦のことなら層流だろうが発生するわけだが…。
逆じゃないかなぁウィングレット/ウィングチップを翼端につけると翼端部分での渦の発生を抑えて燃費が向上することはすでに実証されていて、採用例が増えている。でも横風を受けると翼の先端に大きな力がかかることになるのは素人でも想像できる。
大型機の翼はしなることを前提に設計されていて、飛行中は胴体より端の方が持ち上がっているのがノーマル状態。ところが固定されたウィングレットが胴体側から翼端側への風を受けると翼端側が下がってしまう。だから横風を受けたときはウィングレットが風の力で水平方向に寝るようにすれば風圧をいなすことができるという理屈かと。
渦が発生するのは翼の上面と下面の間に圧力差ができるためで、飛行機の場合は下から上に空気が回り込む。これはウィングレットを立てる向きの流れなので通常飛行時は立った状態を維持できると。
動画みたけど、なんかぐねぐね動けるようにしておけば勝手に最も抵抗が少ないポジションに収まるんやで、な感じに見えた。
過大な気流のムラを弾性だけでパッシブにいなす感じかな。
やー。これ乗客不安でしょうw
その程度で不安になる乗客は、主翼の動きなんぞ見せられないよなあ。現状の機体でもフツーにガッツリと上下しているだろうに。
今の飛行機はアルミ箔で折った紙飛行機みたいなもんだって言いますね。一般乗客はブリキのおもちゃかダイキャストのおもちゃで遊んだ記憶からそれを拡大したくらい頑丈なのを想像していそう。(だから「あんな鉄のカタマリが飛ぶもんかー!」という発言も)
層流と乱流は関係なさそうですね。大型機の主翼は通常しなやかに設計されており、乱気流に対して変形はするけど壊れない作りとすることで軽量化しています。しかし、設計技術の発達により主翼の軽量化は限界に達していて、これ以上の大幅な軽量化は難しいものと思われていました。今回の機体は、翼が乱気流時に受ける負荷を小さくすることで大幅な軽量化や翼弦の拡大を図るもののようです。すなわち、主翼にロック・アンロックの制御が可能なヒンジを設け、通常飛行時はヒンジをロックすることで抗力の低い低燃費飛行を実現し、乱気流に遭遇した場合はヒンジをアンロックして翼端が乱気流で自由にパタパタできるようにすることで負荷を減らす模様。
本文には「飛行中自由に先端を上下させることが可能な翼」とありますが、あくまでも乱気流のちからを受けて(受動的に)自由に先端が上下する、であって、能動的に動くものではない模様。#本文、能動的とも受動的とも読み取れてしまう。日本語って難しい。
乱流中の負荷軽減で、翼の3分の1を曲げるとか書いてるから乱流、層流の話は関係ないようですね。機能実験機が、ウイングレットみたいに小さいから紛らわしいんだね
ボーイングだとウィングレットって呼んでるやつですね。エアバスは別の名前を使ってた気がしますが。
あれは燃費が向上しますが、巡行距離の短い短距離路線では効果が薄かったり空港内で微妙に邪魔になるってことで、短距離だとつけないケースも結構あったりします。それを可変にしてその時々で最適化するってことかなぁ。
効率上げるために、細くて非常に長い翼を使いたいけど突風や乱気流に対応するためには従来構造では重く頑丈になる。力がかかったら曲がればけっこう華奢に作っても大丈夫じゃね?ってのがこれ
それもちょっと違う。ポイントは軽くするため、だよ。
大前提として、遷音速で飛んでくジェット旅客機は、巡行中はそんなでかい翼いらないってのを思い出してほしい。
翼は離陸するとき、揚力を稼ぐためにあんな馬鹿でかいものがついているが、飛んでる間の大部分はあんな巨大な羽はいらないの。だから本来は、長い翼よりも短い翼で長く助走して飛び、緩やかに着陸したいが、そんな巨大な飛行場作れないからでっかい翼を付けてるわけ。
細くて非常に長い翼なんて、翼端失速が怖くて、いくら強力な材料で作って巨大にできても危なくて運用なんかできませんよ。
ゆっくりゆ
どう勘違いしたらこうも完全に正反対に間違った妄想長文恥ずかしげもなく書き込めるかな。本文に> 突風に柔軟な反応が可能になれば負荷が減少するため、より軽く、より長い翼を作ることが可能となり、翼を長くすれば抗力が減少する。これにより、燃料効率の向上も期待できるとのこと。としっかり書いてあるでしょうに。まずは翼のアスペクト比と揚抗比(と構造重量)の関係についてよく勉強してからおととい来やがれ。
バルキリーではなくクルセイダーなら
#エリア88脳
あれは1.翼端ではなく翼全体2.下反/上反角ではなく迎え角の調整3.本物は、飛行中随時動かせるわけではなく、離着陸時のみと言う点で、チョイト違うのではないかと
元コメの云ってるのはF8Uクルセイダーの特徴の取付角可変の主翼のことではなく空母の艦載機によくある外翼の折り畳み機構の方でして、昔それをついうっかり畳んだままで離陸してしまった とゆー実話があってそれを元ネタにした話がエリア88に出てきたのです
#3634503のACです。
調べてみました。なるほど、すげーことをやるもんですね。けどまー、「本物は飛行中に動かせない」って点ではやっぱり違うのではと言う思いを消し去ることができません。
どっちにしてもワタシ、『ネタニマジレス』やっちゃった感が拭えませんな。
出てくると思ってました
#エリア88脳2号機
敵側の防空システム(巨大鉄格子)も大概だったね
動画見ればわかるけど、今回のは自由端みたいな動き多分能動的には動かしていないロック/アンロックのみバルキリーのは飛行状況に合わせてアクチュエータで動かし固定する固定のウイングレットと同じような効果を得たり得なかったりを能動的に選択する今回のはヒンジだけでぶらぶらさせて状況が安定する位置に持って行ってくれる
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ばるきりー (スコア:1)
>飛行中自由に先端を上下させることが可能な翼
XB70とか?
Re:ばるきりー (スコア:1)
あれは、揚力中心の移動を補償するものじゃなかったっけ
Re: (スコア:0)
回転翼機なら、翼は飛行中にフラッピングできるようになってますな。
Re: (スコア:0)
翼端を曲げるわけではないですよね。
関係ないでしょ。
Re: (スコア:0)
衝撃波を抱え込むためだったような・・・?
Re:ばるきりー (スコア:1)
これまでなかった
「究極/無類/他にない/革新的」(違
Re:ばるきりー (スコア:1)
燃費が良くなります.逆に翼端処理されてないとそれはそれは綺麗な渦を巻くのですよ.
それを可動式にしてメリットはあるのか分かりませんが.
Re:ばるきりー (スコア:1)
>突風に柔軟な反応が可能になれば負荷が減少するため、より軽く、より長い翼を作ることが可能となり、翼を長くすれば抗力が減少する。これにより、燃料効率の向上も期待できるとのこと。
乱流,層流できり分けるってことですかね.
Re: (スコア:0)
乱流、層流は関係無いんじゃない?
乱気流の話だから。
乱気流や突風時に過大な曲げ力がかかることを防止するために、そういう時は翼端を畳む、って話ではないかな。
んで、静穏なときは翼端伸ばして燃費上げる。
ついでに、空港では翼端畳んで邪魔にならなくする、という感じ。
Re:ばるきりー (スコア:1)
>んで、静穏なときは翼端伸ばして燃費上げる。
これも一理ありますね。
乱流、層流はレイノルズ数によって決まりますが、この場合は、レイノルズ数は速度に依存します。
乱流のときウイングレット(だったけ?)を立てて、層流のときはウイングレットを水平にするというのが燃費と空力的に適っていると考えました。
Re: (スコア:0)
いやさ、そもそも層流/乱流の話はどこに出てんの?
上の方にもそう書いてる人居るけど、元ソースにも無いと思うんだけど。
turbulenceは確かに乱流(層流の対義語として)の意味があるけども、元ソースのturbulenceは乱気流の意味だからねぇ。
単なる想像での話だよね。
Re:ばるきりー (スコア:1)
Re: (スコア:0)
お前全然わかってないぞ
Re: (スコア:0)
翼端渦のことなら層流だろうが発生するわけだが…。
Re: (スコア:0)
逆じゃないかなぁ
ウィングレット/ウィングチップを翼端につけると翼端部分での渦の発生を抑えて燃費が向上することはすでに実証されていて、採用例が増えている。
でも横風を受けると翼の先端に大きな力がかかることになるのは素人でも想像できる。
大型機の翼はしなることを前提に設計されていて、飛行中は胴体より端の方が持ち上がっているのがノーマル状態。
ところが固定されたウィングレットが胴体側から翼端側への風を受けると翼端側が下がってしまう。
だから横風を受けたときはウィングレットが風の力で水平方向に寝るようにすれば風圧をいなすことができるという理屈かと。
渦が発生するのは翼の上面と下面の間に圧力差ができるためで、飛行機の場合は下から上に空気が回り込む。
これはウィングレットを立てる向きの流れなので通常飛行時は立った状態を維持できると。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
動画みたけど、なんかぐねぐね動けるようにしておけば勝手に最も
抵抗が少ないポジションに収まるんやで、な感じに見えた。
Re: (スコア:0)
過大な気流のムラを弾性だけでパッシブにいなす感じかな。
Re: (スコア:0)
やー。これ乗客不安でしょうw
Re: (スコア:0)
その程度で不安になる乗客は、主翼の動きなんぞ見せられないよなあ。
現状の機体でもフツーにガッツリと上下しているだろうに。
Re: (スコア:0)
今の飛行機はアルミ箔で折った紙飛行機みたいなもんだって言いますね。
一般乗客はブリキのおもちゃかダイキャストのおもちゃで遊んだ記憶から
それを拡大したくらい頑丈なのを想像していそう。
(だから「あんな鉄のカタマリが飛ぶもんかー!」という発言も)
Re: (スコア:0)
層流と乱流は関係なさそうですね。
大型機の主翼は通常しなやかに設計されており、乱気流に対して変形はするけど壊れない作りとすることで軽量化しています。
しかし、設計技術の発達により主翼の軽量化は限界に達していて、これ以上の大幅な軽量化は難しいものと思われていました。
今回の機体は、翼が乱気流時に受ける負荷を小さくすることで大幅な軽量化や翼弦の拡大を図るもののようです。
すなわち、主翼にロック・アンロックの制御が可能なヒンジを設け、通常飛行時はヒンジをロックすることで抗力の低い低燃費飛行を実現し、乱気流に遭遇した場合はヒンジをアンロックして翼端が乱気流で自由にパタパタできるようにすることで負荷を減らす模様。
本文には「飛行中自由に先端を上下させることが可能な翼」とありますが、あくまでも乱気流のちからを受けて(受動的に)自由に先端が上下する、であって、能動的に動くものではない模様。
#本文、能動的とも受動的とも読み取れてしまう。日本語って難しい。
Re: (スコア:0)
乱流中の負荷軽減で、翼の3分の1を曲げるとか書いてるから乱流、層流の話は関係ないようですね。
機能実験機が、ウイングレットみたいに小さいから紛らわしいんだね
Re: (スコア:0)
ボーイングだとウィングレットって呼んでるやつですね。
エアバスは別の名前を使ってた気がしますが。
あれは燃費が向上しますが、巡行距離の短い短距離路線では効果が薄かったり空港内で微妙に邪魔になるってことで、短距離だとつけないケースも結構あったりします。
それを可変にしてその時々で最適化するってことかなぁ。
Re: (スコア:0)
効率上げるために、細くて非常に長い翼を使いたいけど突風や乱気流に対応するためには従来構造では重く頑丈になる。
力がかかったら曲がればけっこう華奢に作っても大丈夫じゃね?ってのがこれ
Re: (スコア:0)
それもちょっと違う。ポイントは軽くするため、だよ。
大前提として、遷音速で飛んでくジェット旅客機は、巡行中はそんなでかい翼いらないってのを思い出してほしい。
翼は離陸するとき、揚力を稼ぐためにあんな馬鹿でかいものがついているが、飛んでる間の大部分はあんな巨大な羽はいらないの。
だから本来は、長い翼よりも短い翼で長く助走して飛び、緩やかに着陸したいが、そんな巨大な飛行場作れないからでっかい翼を付けてるわけ。
細くて非常に長い翼なんて、翼端失速が怖くて、いくら強力な材料で作って巨大にできても危なくて運用なんかできませんよ。
ゆっくりゆ
Re: (スコア:0)
どう勘違いしたらこうも完全に正反対に間違った妄想長文恥ずかしげもなく書き込めるかな。
本文に
> 突風に柔軟な反応が可能になれば負荷が減少するため、より軽く、より長い翼を作ることが可能となり、翼を長くすれば抗力が減少する。これにより、燃料効率の向上も期待できるとのこと。
としっかり書いてあるでしょうに。
まずは翼のアスペクト比と揚抗比(と構造重量)の関係についてよく勉強してからおととい来やがれ。
Re: (スコア:0)
バルキリーではなくクルセイダーなら
#エリア88脳
Re: (スコア:0)
あれは
1.翼端ではなく翼全体
2.下反/上反角ではなく迎え角の調整
3.本物は、飛行中随時動かせるわけではなく、離着陸時のみ
と言う点で、チョイト違うのではないかと
Re: (スコア:0)
元コメの云ってるのはF8Uクルセイダーの特徴の取付角可変の主翼のことではなく
空母の艦載機によくある外翼の折り畳み機構の方でして、
昔それをついうっかり畳んだままで離陸してしまった とゆー実話があって
それを元ネタにした話がエリア88に出てきたのです
Re: (スコア:0)
#3634503のACです。
調べてみました。なるほど、すげーことをやるもんですね。
けどまー、「本物は飛行中に動かせない」って点ではやっぱり違うのではと言う思いを消し去ることができません。
どっちにしてもワタシ、『ネタニマジレス』やっちゃった感が拭えませんな。
Re: (スコア:0)
出てくると思ってました
#エリア88脳2号機
Re: (スコア:0)
敵側の防空システム(巨大鉄格子)も大概だったね
Re: (スコア:0)
動画見ればわかるけど、今回のは自由端みたいな動き
多分能動的には動かしていないロック/アンロックのみ
バルキリーのは飛行状況に合わせてアクチュエータで動かし固定する
固定のウイングレットと同じような効果を得たり得なかったりを能動的に選択する
今回のはヒンジだけでぶらぶらさせて状況が安定する位置に持って行ってくれる