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>飛行中自由に先端を上下させることが可能な翼
XB70とか?
乱流、層流は関係無いんじゃない?乱気流の話だから。
乱気流や突風時に過大な曲げ力がかかることを防止するために、そういう時は翼端を畳む、って話ではないかな。んで、静穏なときは翼端伸ばして燃費上げる。ついでに、空港では翼端畳んで邪魔にならなくする、という感じ。
いやさ、そもそも層流/乱流の話はどこに出てんの?上の方にもそう書いてる人居るけど、元ソースにも無いと思うんだけど。turbulenceは確かに乱流(層流の対義語として)の意味があるけども、元ソースのturbulenceは乱気流の意味だからねぇ。
単なる想像での話だよね。
お前全然わかってないぞ
翼端渦のことなら層流だろうが発生するわけだが…。
逆じゃないかなぁウィングレット/ウィングチップを翼端につけると翼端部分での渦の発生を抑えて燃費が向上することはすでに実証されていて、採用例が増えている。でも横風を受けると翼の先端に大きな力がかかることになるのは素人でも想像できる。
大型機の翼はしなることを前提に設計されていて、飛行中は胴体より端の方が持ち上がっているのがノーマル状態。ところが固定されたウィングレットが胴体側から翼端側への風を受けると翼端側が下がってしまう。だから横風を受けたときはウィングレットが風の力で水平方向に寝るようにすれば風圧をいなすことができるという理屈かと。
渦が発生するのは翼の上面と下面の間に圧力差ができるためで、飛行機の場合は下から上に空気が回り込む。これはウィングレットを立てる向きの流れなので通常飛行時は立った状態を維持できると。
動画みたけど、なんかぐねぐね動けるようにしておけば勝手に最も抵抗が少ないポジションに収まるんやで、な感じに見えた。
過大な気流のムラを弾性だけでパッシブにいなす感じかな。
やー。これ乗客不安でしょうw
その程度で不安になる乗客は、主翼の動きなんぞ見せられないよなあ。現状の機体でもフツーにガッツリと上下しているだろうに。
今の飛行機はアルミ箔で折った紙飛行機みたいなもんだって言いますね。一般乗客はブリキのおもちゃかダイキャストのおもちゃで遊んだ記憶からそれを拡大したくらい頑丈なのを想像していそう。(だから「あんな鉄のカタマリが飛ぶもんかー!」という発言も)
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ばるきりー (スコア:1)
>飛行中自由に先端を上下させることが可能な翼
XB70とか?
Re: (スコア:1)
燃費が良くなります.逆に翼端処理されてないとそれはそれは綺麗な渦を巻くのですよ.
それを可動式にしてメリットはあるのか分かりませんが.
Re: (スコア:1)
>突風に柔軟な反応が可能になれば負荷が減少するため、より軽く、より長い翼を作ることが可能となり、翼を長くすれば抗力が減少する。これにより、燃料効率の向上も期待できるとのこと。
乱流,層流できり分けるってことですかね.
Re:ばるきりー (スコア:0)
乱流、層流は関係無いんじゃない?
乱気流の話だから。
乱気流や突風時に過大な曲げ力がかかることを防止するために、そういう時は翼端を畳む、って話ではないかな。
んで、静穏なときは翼端伸ばして燃費上げる。
ついでに、空港では翼端畳んで邪魔にならなくする、という感じ。
Re:ばるきりー (スコア:1)
>んで、静穏なときは翼端伸ばして燃費上げる。
これも一理ありますね。
乱流、層流はレイノルズ数によって決まりますが、この場合は、レイノルズ数は速度に依存します。
乱流のときウイングレット(だったけ?)を立てて、層流のときはウイングレットを水平にするというのが燃費と空力的に適っていると考えました。
Re: (スコア:0)
いやさ、そもそも層流/乱流の話はどこに出てんの?
上の方にもそう書いてる人居るけど、元ソースにも無いと思うんだけど。
turbulenceは確かに乱流(層流の対義語として)の意味があるけども、元ソースのturbulenceは乱気流の意味だからねぇ。
単なる想像での話だよね。
Re:ばるきりー (スコア:1)
Re: (スコア:0)
お前全然わかってないぞ
Re: (スコア:0)
翼端渦のことなら層流だろうが発生するわけだが…。
Re: (スコア:0)
逆じゃないかなぁ
ウィングレット/ウィングチップを翼端につけると翼端部分での渦の発生を抑えて燃費が向上することはすでに実証されていて、採用例が増えている。
でも横風を受けると翼の先端に大きな力がかかることになるのは素人でも想像できる。
大型機の翼はしなることを前提に設計されていて、飛行中は胴体より端の方が持ち上がっているのがノーマル状態。
ところが固定されたウィングレットが胴体側から翼端側への風を受けると翼端側が下がってしまう。
だから横風を受けたときはウィングレットが風の力で水平方向に寝るようにすれば風圧をいなすことができるという理屈かと。
渦が発生するのは翼の上面と下面の間に圧力差ができるためで、飛行機の場合は下から上に空気が回り込む。
これはウィングレットを立てる向きの流れなので通常飛行時は立った状態を維持できると。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
動画みたけど、なんかぐねぐね動けるようにしておけば勝手に最も
抵抗が少ないポジションに収まるんやで、な感じに見えた。
Re: (スコア:0)
過大な気流のムラを弾性だけでパッシブにいなす感じかな。
Re: (スコア:0)
やー。これ乗客不安でしょうw
Re: (スコア:0)
その程度で不安になる乗客は、主翼の動きなんぞ見せられないよなあ。
現状の機体でもフツーにガッツリと上下しているだろうに。
Re: (スコア:0)
今の飛行機はアルミ箔で折った紙飛行機みたいなもんだって言いますね。
一般乗客はブリキのおもちゃかダイキャストのおもちゃで遊んだ記憶から
それを拡大したくらい頑丈なのを想像していそう。
(だから「あんな鉄のカタマリが飛ぶもんかー!」という発言も)