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逆止弁とラプチャー板がどう結びつくのか
JAXAのあかつきとちょっと似たような雰囲気だな。
高圧ヘリウムタンク─▶◀───▶|逆止弁▶|──推進剤タンク─▶◀─エンジン→
某YouTuberによるとこういう構造らしい。逆止弁を乗り越えて漏れた推進剤が始動の瞬間に高圧ヘリウムで吹き飛ばされて逆止弁を破壊、発火したらしい。個人的にはヘリウム配管が空のままってのは信じられんわ。
改善策ではヘリウム弁を開いた瞬間に破裂するラプチャーディスクに変わるので、逆止弁からの逆流の可能性はなくなる。が、高圧ヘリウムバルブを閉めて圧力を推進剤タンクより低くすると逆流する設計になるので、SuperDracoの飛行中再始動はできなくなると思う。
某YouTuberによると
出典を隠蔽して内容の確認を困難にしなければならない理由はなんでしょうか?
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
安全弁でなく? (スコア:0)
逆止弁とラプチャー板がどう結びつくのか
Re: (スコア:1)
JAXAのあかつきとちょっと似たような雰囲気だな。
高圧ヘリウムタンク─▶◀───▶|逆止弁▶|──推進剤タンク─▶◀─エンジン→
某YouTuberによるとこういう構造らしい。
逆止弁を乗り越えて漏れた推進剤が始動の瞬間に高圧ヘリウムで吹き飛ばされて
逆止弁を破壊、発火したらしい。個人的にはヘリウム配管が空のままってのは信じられんわ。
改善策ではヘリウム弁を開いた瞬間に破裂するラプチャーディスクに変わるので、
逆止弁からの逆流の可能性はなくなる。が、高圧ヘリウムバルブを閉めて圧力を推進剤タンクより
低くすると逆流する設計になるので、SuperDracoの飛行中再始動はできなくなると思う。
Re:安全弁でなく? (スコア:0)
某YouTuberによると
出典を隠蔽して内容の確認を困難にしなければならない理由はなんでしょうか?