アカウント名:
パスワード:
安くて簡単ってのはホントかよって思っちゃう
上から落とすだけ?
4つ揃ったり隙間なく埋まると消えちゃったり?効率よく消えるとよその地区にお邪魔的ななにかが振ったりとか。
そういえば爆発するのもあったな。ボンブリスだっけ?
工場を衛星軌道上に作るメリット・汚染が生じない・地球に生産物を送るコストが安い(どこに落とすのもコストは変わらない)
デメリット・完全閉鎖系の工場を作るコストが高い・材料を地上から打ち上げると猛烈にコスト高になる・有人工場にするとなると人間の生きられる環境を維持するコストがかかる
を考えると原材料を地球から打ち上げるのはたぶんありえないレベル月やほかの惑星や小惑星から原材料を得られるような工業化ができればまあなくはないんじゃないの、という感じかも。それにしても数世紀後くらいになるんじゃない?
コロニーみたいに、Lなんとかポイントに工場作るんすかね。#ラグランジュだっけ
資源も可能な限り宇宙で採取か製造するようになるんだろうなぁ。がんばれアステロイド・マイナーズ。
スペースコロニーの前に、月面都市やろ。グラナダとかアンマンみたいな。
ガンダムでは、そのへんの順番の話はあんまり聞いたことがないけども。
そもそも植物なんぞを育てられる為の元素類が一通り宇宙だけで入手できるのかどうかが。
まあ地球から原料打ち上げちゃったら、どれだけ工場で環境を保全する努力を御行っても、打ち上げ自体が圧倒的な環境負荷になっちゃうだろうけども。
工場の設計も根本から変わりそうですね。
半導体の結晶を作るようなところだと単結晶が容易に得られそうだし、混合撹拌してなかなか分離しないとか、鋳造とか化学系はうれしいことおおいかも。反対に重力前提でラインとか組んでいるようなところだと、遠心力みたいなので加速度を作り出してやらないといけないかな。エネルギーを得ようと熱だけだったら、集光するだけで得られるけど、放熱が大変かなー。
汚染を周りに出さない完全閉鎖系にすれば地上でも同じでしょうが、メンテが追いつかなくなったら南太平洋に落とす感じ?
そーいや、宇宙で作ったら放射能を帯びたりするの?気にしなくていいレベル?
鋳造とかは型に流し込むっていうのができなくなりそうだし、埃(とか、機械のプラスチック片とか)は舞ったままだろうから、どんなラインでもエアフィルタ必須とか異物混入の対策とか大きく変わりそう
プラスチックは射出成型(高温の液状のプラスチックを圧力をかけて型に流し込む)が主流なので、宇宙でも行けそうな気がします。
# 宇宙で生産されたガンプラ(スター・ウォーズなどでも可)が出る日が来るのか?
金属でも鋳鍛なんかは圧力掛けて居るしね。お手軽なベーゴマみたいなのは作り辛い?意外と遠心力だけで平気な気もする。加熱した材料と型を動かして、止めて流し込みってのも別に難しくなさそうだし。むしろ地上と違い自分等で任意の方向に加速度を与えられるってのを活用するのも出来そうだ。
射出形成は型から製品を外す際、ピンで金型から製品を浮かして重力で落下させていたはず。取り出し時に二度動かす必要があるが一方は重力で賄うわけだ。原料を送り込むホッパーも重力で供給だね。
工場をゆるく回転させて遠心力使えばいいだけの話ではあるが、そこかしこに重力前提の仕組みが入ってるよ。
高炉も蒸留塔も重力がある前提だし、そもそも計量ができない。素材産業のプロセスは全面見直しで、相当なR&Dが必要だろう。うまく無重力を生かした効率的なプロセスができるまでには二十年、三十年じゃ足りないんじゃないかな。
ナレーション「人々は、自らの行いに恐怖した」
# 全然地球に優しくない
あれも最初はただの戦術だったのが、時代が進むと環境をもっと悪化させて人が住めなくなれば、とか徹底的に破壊して地球をただの鉱物資源にすれば、とか優しくない方向にどんどんエスカレートしてるのが何とも
知っててのネタなのかもしれませんが、慣性移動中の「おっこちない衛星」から地上にモノを落っことすには、衛星から「落っことす」だけじゃダメなんですよ……。そのままじゃ目の前に浮かんでるだけですし、適当に投げつけても燃え尽きたりしちゃう。エネルギー使って適切な減速と軌道調整しないといけない。「安く」落とせるなんてのは幻想です。
宇宙って所有者のいない土地だから宇宙鉱山とか宇宙工業地帯は今なら土地がタダそこに宇宙設備を宇宙製造して宇宙輸送して宇宙設置さえできればいいんだけど人類にはまだその技術がないところがネック
精錬した素材を重力圏外に打ち出してから加工と組み立てを行うにしても、重力圏外への打ち出しコスト自体が最終製品に折り込めるとは思えないよね
数100年後の人類が聞いたら宇宙に出てまだ50年ちょっとしか経ってない猿が何言ってんだと思うかもね。
でもまぁ素材の産出地で製造まで持ってけるのが一番輸送コスト低いでしょ。地球掘るにしてもリサイクルするにしてもいちいち地上から運ぶとなると……
いやでも軌道エレベーターなら製品下ろした分原料持ち上げコストが減るのか。宇宙空間での太陽光発電をエネルギー源にして加工する場合、エネルギーの産地は宇宙の方になってしまう訳だし。
エネルギーの産地で加工して原料製品の輸送コスト支払うほうが、原料の産地で加工してエネルギーの輸送コスト支払うより安い可能性もあるな……どう落ち着くか現代ではなんとも言えんな。
いまんとこ分かってる物理法則から言って、地上との物資の輸送がとんでもなくコストが掛かる(仮に軌道エレベータができてもね)のは理論上どうにもならないので、・どこでもドアクラスの低コスト(もしくはコストを人類外に押しつけられる)輸送機関・そのとんでもないコストを払ってもいいくらいヒトの近くでの製造が高コスト・無駄なコストをいくら払っていいくらいエネルギーが有り余ってるのどれかを満たさないことには現実的ではありませんね。
もちろん反重力機関なりなんなりが実現する可能性は捨てる気はありませんが、「今の技術の延長線上」としては「地上にヒトが住んで宇宙で1次・2次産業を行う」よりは「ヒトも宇宙に住む」(コロニーなのか月なのか火星なのかは置いといて)か、「地上で高効率低負荷な産業を実現する」方がまだ現実的ではあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
地球には優しいかもしれんが (スコア:0)
安くて簡単ってのはホントかよって思っちゃう
Re:地球には優しいかもしれんが (スコア:1)
上から落とすだけ?
Re: (スコア:0)
4つ揃ったり隙間なく埋まると消えちゃったり?
効率よく消えるとよその地区にお邪魔的ななにかが振ったりとか。
そういえば爆発するのもあったな。ボンブリスだっけ?
工場を秒速7.9㎞まで加速すべきか? (スコア:0)
工場を衛星軌道上に作るメリット
・汚染が生じない
・地球に生産物を送るコストが安い(どこに落とすのもコストは変わらない)
デメリット
・完全閉鎖系の工場を作るコストが高い
・材料を地上から打ち上げると猛烈にコスト高になる
・有人工場にするとなると人間の生きられる環境を維持するコストがかかる
を考えると原材料を地球から打ち上げるのはたぶんありえないレベル
月やほかの惑星や小惑星から原材料を得られるような工業化ができればまあなくはないんじゃないの、という感じかも。それにしても数世紀後くらいになるんじゃない?
Re:工場を秒速7.9㎞まで加速すべきか? (スコア:1)
コロニーみたいに、Lなんとかポイントに工場作るんすかね。
#ラグランジュだっけ
資源も可能な限り宇宙で採取か製造するようになるんだろうなぁ。
がんばれアステロイド・マイナーズ。
Re:工場を秒速7.9㎞まで加速すべきか? (スコア:2)
スペースコロニーの前に、月面都市やろ。
グラナダとかアンマンみたいな。
ガンダムでは、そのへんの順番の話はあんまり聞いたことがないけども。
Re: (スコア:0)
そもそも植物なんぞを育てられる為の元素類が一通り宇宙だけで入手できるのかどうかが。
まあ地球から原料打ち上げちゃったら、どれだけ工場で環境を保全する努力を御行っても、
打ち上げ自体が圧倒的な環境負荷になっちゃうだろうけども。
Re: (スコア:0)
工場の設計も根本から変わりそうですね。
半導体の結晶を作るようなところだと単結晶が容易に得られそうだし、混合撹拌してなかなか分離しないとか、鋳造とか化学系はうれしいことおおいかも。
反対に重力前提でラインとか組んでいるようなところだと、遠心力みたいなので加速度を作り出してやらないといけないかな。
エネルギーを得ようと熱だけだったら、集光するだけで得られるけど、放熱が大変かなー。
汚染を周りに出さない完全閉鎖系にすれば地上でも同じでしょうが、メンテが追いつかなくなったら南太平洋に落とす感じ?
そーいや、宇宙で作ったら放射能を帯びたりするの?気にしなくていいレベル?
Re: (スコア:0)
鋳造とかは型に流し込むっていうのができなくなりそうだし、
埃(とか、機械のプラスチック片とか)は舞ったままだろうから、
どんなラインでもエアフィルタ必須とか異物混入の対策とか大きく変わりそう
Re: (スコア:0)
プラスチックは射出成型(高温の液状のプラスチックを圧力をかけて型に流し込む)が
主流なので、宇宙でも行けそうな気がします。
# 宇宙で生産されたガンプラ(スター・ウォーズなどでも可)が出る日が来るのか?
Re: (スコア:0)
金属でも鋳鍛なんかは圧力掛けて居るしね。
お手軽なベーゴマみたいなのは作り辛い?意外と遠心力だけで平気な気もする。
加熱した材料と型を動かして、止めて流し込みってのも別に難しくなさそうだし。
むしろ地上と違い自分等で任意の方向に加速度を与えられるってのを活用するのも出来そうだ。
Re: (スコア:0)
射出形成は型から製品を外す際、
ピンで金型から製品を浮かして重力で落下させていたはず。
取り出し時に二度動かす必要があるが一方は重力で賄うわけだ。
原料を送り込むホッパーも重力で供給だね。
工場をゆるく回転させて遠心力使えばいいだけの話ではあるが、
そこかしこに重力前提の仕組みが入ってるよ。
Re: (スコア:0)
高炉も蒸留塔も重力がある前提だし、そもそも計量ができない。素材産業のプロセスは全面見直しで、相当なR&Dが必要だろう。うまく無重力を生かした効率的なプロセスができるまでには二十年、三十年じゃ足りないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ナレーション「人々は、自らの行いに恐怖した」
# 全然地球に優しくない
Re: (スコア:0)
あれも最初はただの戦術だったのが、時代が進むと
環境をもっと悪化させて人が住めなくなれば、とか
徹底的に破壊して地球をただの鉱物資源にすれば、とか
優しくない方向にどんどんエスカレートしてるのが何とも
Re: (スコア:0)
知っててのネタなのかもしれませんが、
慣性移動中の「おっこちない衛星」から地上にモノを落っことすには、衛星から「落っことす」だけじゃダメなんですよ……。
そのままじゃ目の前に浮かんでるだけですし、適当に投げつけても燃え尽きたりしちゃう。
エネルギー使って適切な減速と軌道調整しないといけない。
「安く」落とせるなんてのは幻想です。
Re: (スコア:0)
宇宙って所有者のいない土地だから
宇宙鉱山とか宇宙工業地帯は今なら土地がタダ
そこに宇宙設備を宇宙製造して宇宙輸送して宇宙設置さえできればいいんだけど
人類にはまだその技術がないところがネック
Re: (スコア:0)
精錬した素材を重力圏外に打ち出してから加工と組み立てを行うにしても、重力圏外への打ち出しコスト自体が最終製品に折り込めるとは思えないよね
Re: (スコア:0)
数100年後の人類が聞いたら宇宙に出てまだ50年ちょっとしか経ってない猿が何言ってんだと思うかもね。
Re: (スコア:0)
でもまぁ素材の産出地で製造まで持ってけるのが一番輸送コスト低いでしょ。
地球掘るにしてもリサイクルするにしてもいちいち地上から運ぶとなると……
いやでも軌道エレベーターなら製品下ろした分原料持ち上げコストが減るのか。
宇宙空間での太陽光発電をエネルギー源にして加工する場合、
エネルギーの産地は宇宙の方になってしまう訳だし。
エネルギーの産地で加工して原料製品の輸送コスト支払うほうが、
原料の産地で加工してエネルギーの輸送コスト支払うより安い可能性もあるな……
どう落ち着くか現代ではなんとも言えんな。
Re: (スコア:0)
いまんとこ分かってる物理法則から言って、地上との物資の輸送がとんでもなくコストが掛かる(仮に軌道エレベータができてもね)のは理論上どうにもならないので、
・どこでもドアクラスの低コスト(もしくはコストを人類外に押しつけられる)輸送機関
・そのとんでもないコストを払ってもいいくらいヒトの近くでの製造が高コスト
・無駄なコストをいくら払っていいくらいエネルギーが有り余ってる
のどれかを満たさないことには現実的ではありませんね。
もちろん反重力機関なりなんなりが実現する可能性は捨てる気はありませんが、「今の技術の延長線上」としては
「地上にヒトが住んで宇宙で1次・2次産業を行う」よりは
「ヒトも宇宙に住む」(コロニーなのか月なのか火星なのかは置いといて)か、
「地上で高効率低負荷な産業を実現する」方がまだ現実的ではあります。