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広い甲板にだな、ソーラーパネルを敷き詰めるだけでいい。タンカーとかなら楽勝だろう。全部を賄うのは不可能だが、足しにはなる。
ただし荷揚げの時邪魔なパネル上げ下げする人手が問題か。後安全性・・・
試しに計算してみる。ここみると、巨大タンカーのサイズと燃料消費量が書いてあった。 https://www.idss.co.jp/tanker/know/report/no005/005.html [idss.co.jp] 全長333m、幅60mのサイズで、運航には1日にC重油を100トン消費するらしい。
まず、甲板に太陽光パネルを敷き詰めてどれだけ発電できるか。甲板が333*60の長方形と大きめに仮定して、面積が20000m2。太陽光パネルの発電量は、定格出力で0.2kW/m2、1kwの定格出力で1日の発電量は3kWh程度らしい。そうすると、甲板全体での1日の発電量は20000*0.2*3=12000kWh=12MWhぐらい。
一方、C重油のエネルギー密度は以下の資料で42MJ/l、密度が原油と同じ程度とすると、49000MJ/トンぐらい。
> 風力発電でもお若い方昔は帆船というのがあってなぁ
経験豊かな方とお見受けするので、帆船の効率計算よろしく。
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太陽光推進船 (スコア:0)
広い甲板にだな、ソーラーパネルを敷き詰めるだけでいい。タンカーとかなら楽勝だろう。
全部を賄うのは不可能だが、足しにはなる。
ただし荷揚げの時邪魔なパネル上げ下げする人手が問題か。後安全性・・・
Re: (スコア:2, 興味深い)
試しに計算してみる。
ここみると、巨大タンカーのサイズと燃料消費量が書いてあった。
https://www.idss.co.jp/tanker/know/report/no005/005.html [idss.co.jp]
全長333m、幅60mのサイズで、運航には1日にC重油を100トン消費するらしい。
まず、甲板に太陽光パネルを敷き詰めてどれだけ発電できるか。
甲板が333*60の長方形と大きめに仮定して、面積が20000m2。
太陽光パネルの発電量は、定格出力で0.2kW/m2、1kwの定格出力で1日の発電量は3kWh程度らしい。
そうすると、甲板全体での1日の発電量は20000*0.2*3=12000kWh=12MWhぐらい。
一方、C重油のエネルギー密度は以下の資料で42MJ/l、密度が原油と同じ程度とすると、49000MJ/トンぐらい。
Re: (スコア:0)
> 風力発電でも
お若い方
昔は帆船というのがあってなぁ
Re:太陽光推進船 (スコア:0)
経験豊かな方とお見受けするので、帆船の効率計算よろしく。