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両者の衝突の確率は1/1000だったそうです。これが高いのか低いのかは分かりませんが、ESA側は1/10000以上なら回避措置を取るルールの模様 ( Space.com [space.com])。
一方でSpaceX側は衝突の可能性は低かったとコメントしつつも、Starlinkの自動回避が機能しなかったのはバグの可能性があるとして調査する方針とのこと (Sorae [sorae.info])。
TCASみたいに同一規格の連携回避システムを装備してないと、両方が上昇回避を選択したり下降回避を選択する可能性があるのでは。ESAが自動回避システムを開発したら、ぜひとも公開してほしいところ。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
衝突確率は1/1000だった (スコア:1)
両者の衝突の確率は1/1000だったそうです。これが高いのか低いのかは分かりませんが、ESA側は1/10000以上なら回避措置を取るルールの模様 ( Space.com [space.com])。
一方でSpaceX側は衝突の可能性は低かったとコメントしつつも、Starlinkの自動回避が機能しなかったのはバグの可能性があるとして調査する方針とのこと (Sorae [sorae.info])。
Re:衝突確率は1/1000だった (スコア:0)
TCASみたいに同一規格の連携回避システムを装備してないと、両方が上昇回避を選択したり下降回避を選択する可能性があるのでは。
ESAが自動回避システムを開発したら、ぜひとも公開してほしいところ。