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両者の衝突の確率は1/1000だったそうです。これが高いのか低いのかは分かりませんが、ESA側は1/10000以上なら回避措置を取るルールの模様 ( Space.com [space.com])。
一方でSpaceX側は衝突の可能性は低かったとコメントしつつも、Starlinkの自動回避が機能しなかったのはバグの可能性があるとして調査する方針とのこと (Sorae [sorae.info])。
ESAのツィートの図が分かりやすいですが、時速8kmとかの物体が45度ぐらいで交わるコースで衝突という話なので、かなり絶妙なタイミングと位置で無ければ衝突はしなさそうです。とはいえ、万が一にもぶつかったら数百億円の損害ですから、ESAとしては見過ごせない事態でしょう。
確率を出したのは米軍らしいですが、どうやって計算しているのかは同じく気になる…。
数百億?ケスラーシンドローム的な連鎖反応に至ったらそんなもんじゃ済まんと思うが……どんな計算であれ、だだっ広い宇宙空間で1000分の一とかテスラの自動運転が車線誤認して中央分離帯にハンドル向ける程度には危険な状況。この程度の出来の衛星増やしてったらいずれはテスラ車の様に衝突事故を起こすだろう。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
衝突確率は1/1000だった (スコア:1)
両者の衝突の確率は1/1000だったそうです。これが高いのか低いのかは分かりませんが、ESA側は1/10000以上なら回避措置を取るルールの模様 ( Space.com [space.com])。
一方でSpaceX側は衝突の可能性は低かったとコメントしつつも、Starlinkの自動回避が機能しなかったのはバグの可能性があるとして調査する方針とのこと (Sorae [sorae.info])。
Re: (スコア:0)
お互い引力の法則に従って円周運動してるだけで外乱もないんだから、衝突コースに載ってれば100%ぶつかるだろうし、ちょっとでもコースそれてれば絶対にぶつからないと思うのだが。
Re:衝突確率は1/1000だった (スコア:0)
ESAのツィートの図が分かりやすいですが、時速8kmとかの物体が45度ぐらいで交わるコースで衝突という話なので、かなり絶妙なタイミングと位置で無ければ衝突はしなさそうです。
とはいえ、万が一にもぶつかったら数百億円の損害ですから、ESAとしては見過ごせない事態でしょう。
確率を出したのは米軍らしいですが、どうやって計算しているのかは同じく気になる…。
Re: (スコア:0)
数百億?
ケスラーシンドローム的な連鎖反応に至ったらそんなもんじゃ済まんと思うが……
どんな計算であれ、だだっ広い宇宙空間で1000分の一とか
テスラの自動運転が車線誤認して中央分離帯にハンドル向ける程度には危険な状況。
この程度の出来の衛星増やしてったらいずれはテスラ車の様に衝突事故を起こすだろう。