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両者の衝突の確率は1/1000だったそうです。これが高いのか低いのかは分かりませんが、ESA側は1/10000以上なら回避措置を取るルールの模様 ( Space.com [space.com])。
一方でSpaceX側は衝突の可能性は低かったとコメントしつつも、Starlinkの自動回避が機能しなかったのはバグの可能性があるとして調査する方針とのこと (Sorae [sorae.info])。
宇宙空間での運動って結構外乱多いですよ特に地球低軌道は大気の影響が大きく、気圧差によって減速の度合いがだいぶ変わってきます僅かな減速でも軌道の半周先では数m単位でずれるので、完全な衝突予測は難しいのです
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
衝突確率は1/1000だった (スコア:1)
両者の衝突の確率は1/1000だったそうです。これが高いのか低いのかは分かりませんが、ESA側は1/10000以上なら回避措置を取るルールの模様 ( Space.com [space.com])。
一方でSpaceX側は衝突の可能性は低かったとコメントしつつも、Starlinkの自動回避が機能しなかったのはバグの可能性があるとして調査する方針とのこと (Sorae [sorae.info])。
Re: (スコア:0)
お互い引力の法則に従って円周運動してるだけで外乱もないんだから、衝突コースに載ってれば100%ぶつかるだろうし、ちょっとでもコースそれてれば絶対にぶつからないと思うのだが。
Re:衝突確率は1/1000だった (スコア:0)
宇宙空間での運動って結構外乱多いですよ
特に地球低軌道は大気の影響が大きく、気圧差によって減速の度合いがだいぶ変わってきます
僅かな減速でも軌道の半周先では数m単位でずれるので、完全な衝突予測は難しいのです