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両者の衝突の確率は1/1000だったそうです。これが高いのか低いのかは分かりませんが、ESA側は1/10000以上なら回避措置を取るルールの模様 ( Space.com [space.com])。
一方でSpaceX側は衝突の可能性は低かったとコメントしつつも、Starlinkの自動回避が機能しなかったのはバグの可能性があるとして調査する方針とのこと (Sorae [sorae.info])。
個々は小さいけれど単純な公転以外の要素は、沢山ありますよ。太陽光や太陽風の圧力、超高層の大気の気体分子との衝突、月の引力、地表の重力のアンバランス。太陽風とか大気の状態とかは日々の天候みたいなものですし、多分その時々の姿勢によって光の圧力の受け方も異なるし。
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衝突確率は1/1000だった (スコア:1)
両者の衝突の確率は1/1000だったそうです。これが高いのか低いのかは分かりませんが、ESA側は1/10000以上なら回避措置を取るルールの模様 ( Space.com [space.com])。
一方でSpaceX側は衝突の可能性は低かったとコメントしつつも、Starlinkの自動回避が機能しなかったのはバグの可能性があるとして調査する方針とのこと (Sorae [sorae.info])。
Re: (スコア:0)
お互い引力の法則に従って円周運動してるだけで外乱もないんだから、衝突コースに載ってれば100%ぶつかるだろうし、ちょっとでもコースそれてれば絶対にぶつからないと思うのだが。
Re:衝突確率は1/1000だった (スコア:0)
個々は小さいけれど単純な公転以外の要素は、沢山ありますよ。
太陽光や太陽風の圧力、超高層の大気の気体分子との衝突、月の引力、地表の重力のアンバランス。太陽風とか大気の状態とかは日々の天候みたいなものですし、多分その時々の姿勢によって光の圧力の受け方も異なるし。