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両者の衝突の確率は1/1000だったそうです。これが高いのか低いのかは分かりませんが、ESA側は1/10000以上なら回避措置を取るルールの模様 ( Space.com [space.com])。
一方でSpaceX側は衝突の可能性は低かったとコメントしつつも、Starlinkの自動回避が機能しなかったのはバグの可能性があるとして調査する方針とのこと (Sorae [sorae.info])。
「N体問題」とか聞いたことありませんか?あと、Starlinkは低軌道だから空気抵抗も無視できないだろうし。
>「N体問題」とか聞いたことありませんか?
いや、衛星だと互いの重力は無視できるほど小さいんだから(しかも時間長もそんなに長く考えなくてよい)、N体問題は今回関係ないでしょ。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
衝突確率は1/1000だった (スコア:1)
両者の衝突の確率は1/1000だったそうです。これが高いのか低いのかは分かりませんが、ESA側は1/10000以上なら回避措置を取るルールの模様 ( Space.com [space.com])。
一方でSpaceX側は衝突の可能性は低かったとコメントしつつも、Starlinkの自動回避が機能しなかったのはバグの可能性があるとして調査する方針とのこと (Sorae [sorae.info])。
Re: (スコア:0)
お互い引力の法則に従って円周運動してるだけで外乱もないんだから、衝突コースに載ってれば100%ぶつかるだろうし、ちょっとでもコースそれてれば絶対にぶつからないと思うのだが。
Re: (スコア:0)
「N体問題」とか聞いたことありませんか?
あと、Starlinkは低軌道だから空気抵抗も無視できないだろうし。
Re:衝突確率は1/1000だった (スコア:0)
>「N体問題」とか聞いたことありませんか?
いや、衛星だと互いの重力は無視できるほど小さいんだから(しかも時間長もそんなに長く考えなくてよい)、N体問題は今回関係ないでしょ。