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自転車でええやん
ホント英国の電気の半分が化石燃料で [fepc.or.jp]ゼロエミッションもなにもないもんだ。尤も日本は原発止まってるせいで電気の74%が化石燃料で、 [meti.go.jp]電気自動車乗ってイキってる奴とか噴飯ものでしか無いのだよね。しかしこの、ガソリンエンジンで走るよりは若干EVの方が効率が良くて燃料に関しては省資源ではあるので、普及するのは吝かではないのだけれど、EVが増えると国内で精製している軽質油がダブついてくるのは明白(上のリンクを見るとガソリン消費量は再エネより大きい)で、この辺の扱いもどうするかって考えないといけないのだろうね。
煩せぇなぁ!エコ意識でEV乗ってるんじゃないんだよ、内燃機関に無いリニアな加速に惚れてEV乗ってるんだよ!
とは友人談。軽油で動くe-power辺りがあっても良さそうですよね。
軽油で動くe-power辺りがあっても良さそうですよね。
発動機と車輪が連結していない日産のe-powerなら、ディーゼルでもスターリングでもガスタービンでも、これまでの燃料以外でも動かせる発動機を積めるのだろうなぁと、期待している私。 トヨタのハイブリッドだと、自動車の走行パターンに合わせられる発動機と組み合わせないと、モーター駆動から切り替わるときに面倒で、例えばガスタービンは無理じゃないかと。
ああ、でも、ガスタービン搭載のアメ車は、昔、試作されてましたね。 「試したらバーボンウイスキーでも走ったけど、もったいなかった」とかコメントが残っているそうで。
JR東日本GV-E400系気動車?
若しかしたらトラックやバスの方がディーゼルエレクトリック化で先行するかも。(それとも二段AMTによる超多段変速化に奔るか?)
ハイブリッドバスは普通に走ってるけど
電気式ディーゼルって書くととたんに古めかしい(はやりは戦前戦後くらい?)技術に聞こえちゃうね昔の鉄道図鑑では機械式→電気式→液体式と進化したって書いてたし
機構的にはプリウスでも同じはずだがEV車種の方が急発進のリミッター設定が甘いらしいなミッションの遊びがない急加速のダイレクト感が病み付きになるという話は必ず見かける
>ミッションの遊びがない急加速のダイレクト感が病み付きになるという話は必ず見かける
それでミサイル発射?
急加速するとトラコンが働くから加速力は無い、というよりトルクを切られる。
でも性能のいいタイヤを履いてて路面も良い状態ならスゴイ加速だよね。>ハイブリ/EV
ガソリンより高加速なEVは高くて庶民じゃ買えない結局大衆車にテスラみたいな高性能純EVは採用できない
リーフですらガソリン車よりかなり高加速だけど
リーフはプリウスより加速はいいけど、ガソリン車全般と比べるのは誤り。リーフの0-100km/h加速は8秒程度で、フィット ハイブリッドと同程度。ファミリーカーの中では速い方だけど、ガソリン車のスポーツカーとは比較にならない遅さ。
リーフはサッサと頭打ちになるからね。50キロ以上はオーバーレブしてんのよ。電気とガソリンで0-60やって後半で抜き返されるのは、最高速度の差。
ほいっと作るだけで出足は高加速になるよむしろリミットかけてるのが現実何も知らんのかいな
リニアな加速がいいなら電車でいいじゃん。
友人が車買うというのでVVVFみたいな音するぞと冗談で初代プリウス進めてたら本当にかっちゃった鉄な友人がいたなぁ
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ゼロエミッション (スコア:3, 興味深い)
自転車でええやん
Re: (スコア:2, 興味深い)
ホント英国の電気の半分が化石燃料で [fepc.or.jp]ゼロエミッションもなにもないもんだ。
尤も日本は原発止まってるせいで電気の74%が化石燃料で、 [meti.go.jp]電気自動車乗ってイキってる奴とか噴飯ものでしか無いのだよね。
しかしこの、ガソリンエンジンで走るよりは若干EVの方が効率が良くて燃料に関しては省資源ではあるので、普及するのは吝かではないのだけれど、EVが増えると国内で精製している軽質油がダブついてくるのは明白(上のリンクを見るとガソリン消費量は再エネより大きい)で、この辺の扱いもどうするかって考えないといけないのだろうね。
Re:ゼロエミッション (スコア:1)
煩せぇなぁ!エコ意識でEV乗ってるんじゃないんだよ、
内燃機関に無いリニアな加速に惚れてEV乗ってるんだよ!
とは友人談。
軽油で動くe-power辺りがあっても良さそうですよね。
Re:ゼロエミッション (スコア:2)
軽油で動くe-power辺りがあっても良さそうですよね。
発動機と車輪が連結していない日産のe-powerなら、ディーゼルでもスターリングでもガスタービンでも、これまでの燃料以外でも動かせる発動機を積めるのだろうなぁと、期待している私。
トヨタのハイブリッドだと、自動車の走行パターンに合わせられる発動機と組み合わせないと、モーター駆動から切り替わるときに面倒で、例えばガスタービンは無理じゃないかと。
ああ、でも、ガスタービン搭載のアメ車は、昔、試作されてましたね。
「試したらバーボンウイスキーでも走ったけど、もったいなかった」とかコメントが残っているそうで。
Re: (スコア:0)
JR東日本GV-E400系気動車?
若しかしたらトラックやバスの方がディーゼルエレクトリック化で先行するかも。(それとも二段AMTによる超多段変速化に奔るか?)
Re: (スコア:0)
ハイブリッドバスは普通に走ってるけど
Re: (スコア:0)
電気式ディーゼルって書くととたんに古めかしい(はやりは戦前戦後くらい?)
技術に聞こえちゃうね
昔の鉄道図鑑では機械式→電気式→液体式と進化したって書いてたし
Re: (スコア:0)
機構的にはプリウスでも同じはずだがEV車種の方が急発進のリミッター設定が甘いらしいな
ミッションの遊びがない急加速のダイレクト感が病み付きになるという話は必ず見かける
Re: (スコア:0)
>ミッションの遊びがない急加速のダイレクト感が病み付きになるという話は必ず見かける
それでミサイル発射?
Re: (スコア:0)
急加速するとトラコンが働くから加速力は無い、というよりトルクを切られる。
でも性能のいいタイヤを履いてて路面も良い状態ならスゴイ加速だよね。>ハイブリ/EV
Re: (スコア:0)
ガソリンより高加速なEVは高くて庶民じゃ買えない
結局大衆車にテスラみたいな高性能純EVは採用できない
Re: (スコア:0)
リーフですらガソリン車よりかなり高加速だけど
Re: (スコア:0)
リーフはプリウスより加速はいいけど、ガソリン車全般と比べるのは誤り。
リーフの0-100km/h加速は8秒程度で、フィット ハイブリッドと同程度。
ファミリーカーの中では速い方だけど、ガソリン車のスポーツカーとは比較にならない遅さ。
Re: (スコア:0)
リーフはサッサと頭打ちになるからね。50キロ以上はオーバーレブしてんのよ。
電気とガソリンで0-60やって後半で抜き返されるのは、最高速度の差。
Re: (スコア:0)
ほいっと作るだけで出足は高加速になるよ
むしろリミットかけてるのが現実
何も知らんのかいな
Re: (スコア:0)
リニアな加速がいいなら電車でいいじゃん。
Re: (スコア:0)
友人が車買うというのでVVVFみたいな音するぞと冗談で初代プリウス進めてたら本当にかっちゃった鉄な友人がいたなぁ