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米司法省、より厳しい環境基準を自主規制として採用したホンダなど4社を反トラスト法違反の疑いで調査へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    我々は基準より厳しい水準を目指します!っていったらダメとかなんだそりゃ

    • by Anonymous Coward

      ソースの記事を読む限り、
      カリフォルニア州は規制が厳しいので、別仕様の車を作らなくてはいけないのですがそれはコスト増に繋がるので、
      カリフォルニア州の規制よりはゆるいけど他の州の規制よりは厳しい規制に合致させます、という条件で米国の全ての州で同じ仕様の車を売る、
      という話し合いをカリフォルニア州およびカリフォルニア州の規制を使う他の州と行い、合意を得た

      ということらしいです。
      その規格を採用するのが4社だけなので、ダメな気がします。

      • by Anonymous Coward

        基準自体は各州に合わせて居るだろ。
        ただ自分等の基準としてあんまりカリフォルニアと差が出るような基準にしないで生産効率を上げようってだけで。
        その基準を守れない他メーカーは、それはそれで普通に衆の基準に合わせて生産すりゃ良いだけだろう。

        • by Anonymous Coward

          基準はEPAの定めたモノが基本で、通常はそれが用いられます。
          カリフォルニア州だけ独自に大気汚染対策してきた歴史があるので独自の基準があり、今はカリフォルニア以外の州でもそれを用いる州があります。
          米国の排ガス規制についてはこの2つしかありません。

          この記事はカリフォルニア州が認めた新しい基準を他の全米各州にも適応するならば、カリフォルニア州は今よりゆるい規制が適合されるという話に乗ったのが4メーカだけ存在するという話ですから、反トラスト法(独占禁止法)に引っかかるのは仕方ないでしょう。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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