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PCやゲーム機側で、画像作成が常に1フレーム時間内で必ず終わる。という前提なら、120FPSとかで垂直同期合わせでいいんじゃね? とか思うけど、近年のゲームは処理負荷が高いし、ハードウェアの処理能力には限界があるし、できるものなら、グラフィック等のクォリティも上げたいし、ゲームはいろいろな要因で負荷が変動しまくるものだし、と、1フレーム内に必ず収まるようにする、ってのはなかなか厳しい。
1フレーム内で処理が間に合わなかった場合、垂直同期合わせだと、そこだけ倍時間表示(次のフレームまで待つ)になっちゃうし、垂直同期合わせないと、画像作成と画面表示のタイミングずれで、フレームにまたがった画面表示になっちゃう(いわゆるテアリング)わけで。
どちらを選んでもかなり気になるもんなので、現状だと、可変フレームレートが一番妥当な選択じゃないか。と自分は思うんだけどね。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
可変フレームレート (スコア:1)
PCやゲーム機側で、画像作成が常に1フレーム時間内で必ず終わる。
という前提なら、120FPSとかで垂直同期合わせでいいんじゃね? とか思うけど、
近年のゲームは処理負荷が高いし、ハードウェアの処理能力には限界があるし、
できるものなら、グラフィック等のクォリティも上げたいし、
ゲームはいろいろな要因で負荷が変動しまくるものだし、
と、1フレーム内に必ず収まるようにする、ってのはなかなか厳しい。
1フレーム内で処理が間に合わなかった場合、
垂直同期合わせだと、そこだけ倍時間表示(次のフレームまで待つ)になっちゃうし、
垂直同期合わせないと、画像作成と画面表示のタイミングずれで、
フレームにまたがった画面表示になっちゃう(いわゆるテアリング)わけで。
どちらを選んでもかなり気になるもんなので、
現状だと、可変フレームレートが一番妥当な選択じゃないか。と自分は思うんだけどね。