アカウント名:
パスワード:
30年ほど前からアニメのオープニング映像をコレクションしている者です。※ここ10年ほどはすっかり停滞していますが。
視覚刺激の反応限界は20ミリ秒、聴覚刺激の反応限界は2ミリ秒
昔から「人間が気持ちの良いタイミング」は「実はほんの少し映像が先行している」という事に気が付いていました。※ 例えばウラシマンのOPとかね。
要は目で見た刺激の方が音の刺激より反応が遅れるので、映像が先に変化していると脳内でタイミングが一致する(=同時に動かすと脳ではタイミングがずれる)んですかね?昔のアニメ制作者(というか映像関係者全般?)は経験則で知っていたのか。すごいなぁ。
もしかして・・・現実世界では、発生事象はテレビ等よりも離れたところで発生してますよね。だから、現実にはドアを閉めると音はそれなりに遅れて聞こえるハズ。テレビは近くで見せるから、わざと音を遅らせているのではないかとみましたがどうでしょうかね。すなわち、映像が先行しているというより、音声を遅延させているのではないかと。
30年くらい前に8mm(フィルム)の自主製作を手伝ったことがあるのですが、その時、音声について音を少し遅らせると聞いたことを思い出しました。すでに映画の世界で知られていることかもしれません。カチンコは音声と映像のスタートを一致させるためのものですが、ベストは、一コマにカチンコがくっついたがあるものだと教わりました。私は撮影のカメラだけ手伝ったので他はよく覚えてません。
# 30年より古いですけど超時空要塞マクロスのオープニングアニメは動きが早くて目が追い付きません
現実世界では、発生事象はテレビ等よりも離れたところで発生してますよね。だから、現実にはドアを閉めると音はそれなりに遅れて聞こえるハズ。テレビは近くで見せるから、わざと音を遅らせているのではないかとみましたがどうでしょうかね。すなわち、映像が先行しているというより、音声を遅延させているのではないかと。
なるほど。至極、納得できる説明です。気が付きませんでしたが、言われてみればその通りですね。
30年くらい前に8mm(フィルム)の自主製作を手伝ったことがあるのですが、その時、音声について音を少し遅らせると
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
アニメのオープニング映像 (スコア:1)
30年ほど前からアニメのオープニング映像をコレクションしている者です。
※ここ10年ほどはすっかり停滞していますが。
昔から「人間が気持ちの良いタイミング」は「実はほんの少し映像が先行している」という事に気が付いていました。
※ 例えばウラシマンのOPとかね。
要は目で見た刺激の方が音の刺激より反応が遅れるので、映像が先に変化していると脳内でタイミングが一致する(=同時に動かすと脳ではタイミングがずれる)んですかね?
昔のアニメ制作者(というか映像関係者全般?)は経験則で知っていたのか。すごいなぁ。
Re:アニメのオープニング映像 (スコア:1)
もしかして・・・
現実世界では、発生事象はテレビ等よりも離れたところで発生してますよね。
だから、現実にはドアを閉めると音はそれなりに遅れて聞こえるハズ。
テレビは近くで見せるから、わざと音を遅らせているのではないかとみましたがどうでしょうかね。
すなわち、映像が先行しているというより、音声を遅延させているのではないかと。
30年くらい前に8mm(フィルム)の自主製作を手伝ったことがあるのですが、その時、音声について音を少し遅らせると聞いたことを思い出しました。
すでに映画の世界で知られていることかもしれません。
カチンコは音声と映像のスタートを一致させるためのものですが、ベストは、一コマにカチンコがくっついたがあるものだと教わりました。私は撮影のカメラだけ手伝ったので他はよく覚えてません。
# 30年より古いですけど超時空要塞マクロスのオープニングアニメは動きが早くて目が追い付きません
Re: (スコア:0)
なるほど。至極、納得できる説明です。
気が付きませんでしたが、言われてみればその通りですね。