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いつもこの手の話を聞いて思うのだが、我々は数十年で高層ビルの高さが10倍になったり、吊橋の長さが10倍になったり、新幹線やジェット機の速度が10倍になったりする世界には生きていない古典的なニュートン物理が支配する物理スケールと、倍々ゲームで技術が進歩するミクロのスケールの世界(微小レベルの分析技術や半導体技術etc)とは違う夢と希望と妄想と現実は区別しよう
勘違いしているようだけど、「宇宙まで届くビル」と「軌道エレベータ」は全く別物だからね。
地上の構造物であるビルが無尽蔵に高層化できないのは、自重を支える必要があるため。軌道エレベータは空側にある重りが引っ張る(遠心力)と、地上側で引っ張る(惑星引力)とでバランスを取る仕組みなので、技術の方向性が根本的に異なる。
とは言え、何十年も前から存在するアイデアでありながら、目標の1割も実現していないので、「技術の方向性が根本的に異なる」とは言え、元コメの方の指摘する「スケール」観に勘違いがあるかどうかは…
軌道エレベーターは用途に夢があるけど、「高層ビル」の方はもっと卑近な「そこまで高いビル建てても中に何入れて誰が行くのん?」問題もあるしなぁ。累乗的に建築も管理も大変になるのに、作っても利点が少ないもんな、超超高層ビル。吊り橋も同様だし、超音速ジェットもそう。開発コストや運用コストに見合わない。(新幹線→リニアは需要が見込める土地があるからなんとかなりそうだけど)
今の技術では自重を支えられないという点では同じかと。
このスペースラインは、ケーブルの自重をあまり考えなくてよいので、今ある材料で作れるが、なんというか、軌道エレベータとは全くの別物ですな。
重量は張力に直接響くんで確かに重要なんだけど、「自重を支えられない」と言われると分かってるのか不安になるな。この手のヤツは両端に向かって引っ張られるものであって、土台に対して重みが積算されていくものではないですよ?
技術の方向性の話なんてしてないでしょなにいってんだこいつ
ビルじゃなくて単なるワイヤーでいいが、今回の奴だと35万kmくらいあるんで、そのワイヤー上を時速1000kmで移動しても2週間掛かるんだよなぁ。軌道エレベーターでも36000km上空のステーションまで1.5日。
移動時間を考えるとこの手の乗り物は完全に夢物語だと思う。
# ロケットはとんでもなく速い
カルタゴとかの象兵は結構馬力があるとは思うけど、64馬力には勝てないか。
霞が関ビル……1968年完成、高さ147mブルジュ・ハリファ……2010年完成、全高(尖塔高)828.0m、軒高(ビル本体の屋根の地上高)636.0mジッダ・タワー……2020年完成予定、1008m(予定)
ううむ。10倍にはなってないな
# ジッダ・タワーは設計段階では1600メートルで「マイル・タワー」だったらしい。# これだと霞が関ビルの10倍くらいになる
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
現実 (スコア:0)
いつもこの手の話を聞いて思うのだが、我々は数十年で高層ビルの高さが10倍になったり、吊橋の長さが10倍になったり、新幹線やジェット機の速度が10倍になったりする世界には生きていない
古典的なニュートン物理が支配する物理スケールと、倍々ゲームで技術が進歩するミクロのスケールの世界(微小レベルの分析技術や半導体技術etc)とは違う
夢と希望と妄想と現実は区別しよう
Re: (スコア:0)
勘違いしているようだけど、「宇宙まで届くビル」と「軌道エレベータ」は全く別物だからね。
地上の構造物であるビルが無尽蔵に高層化できないのは、自重を支える必要があるため。
軌道エレベータは空側にある重りが引っ張る(遠心力)と、地上側で引っ張る(惑星引力)とでバランスを取る仕組みなので、技術の方向性が根本的に異なる。
Re: (スコア:0)
とは言え、何十年も前から存在するアイデアでありながら、目標の1割も実現していないので、
「技術の方向性が根本的に異なる」とは言え、元コメの方の指摘する「スケール」観に勘違いがあるかどうかは…
Re: (スコア:0)
軌道エレベーターは用途に夢があるけど、「高層ビル」の方はもっと卑近な「そこまで高いビル建てても中に何入れて誰が行くのん?」問題もあるしなぁ。
累乗的に建築も管理も大変になるのに、作っても利点が少ないもんな、超超高層ビル。
吊り橋も同様だし、超音速ジェットもそう。開発コストや運用コストに見合わない。
(新幹線→リニアは需要が見込める土地があるからなんとかなりそうだけど)
Re: (スコア:0)
今の技術では自重を支えられないという点では同じかと。
このスペースラインは、ケーブルの自重をあまり考えなくてよいので、今ある材料で作れるが、
なんというか、軌道エレベータとは全くの別物ですな。
Re: (スコア:0)
重量は張力に直接響くんで確かに重要なんだけど、「自重を支えられない」と言われると分かってるのか不安になるな。
この手のヤツは両端に向かって引っ張られるものであって、土台に対して重みが積算されていくものではないですよ?
Re: (スコア:0)
技術の方向性の話なんてしてないでしょ
なにいってんだこいつ
Re: (スコア:0)
ビルじゃなくて単なるワイヤーでいいが、今回の奴だと35万kmくらいあるんで、そのワイヤー上を時速1000kmで移動しても2週間掛かるんだよなぁ。
軌道エレベーターでも36000km上空のステーションまで1.5日。
移動時間を考えるとこの手の乗り物は完全に夢物語だと思う。
# ロケットはとんでもなく速い
Re: (スコア:0)
例えば、相当な金持ちでもたかだか1馬力の動力源しか持てなかった時代から、生活保護受けてても普通に64馬力のエンジンが買えるようになるまで、それこそ数十年とかかってないだろ。
Re: (スコア:0)
カルタゴとかの象兵は結構馬力があるとは思うけど、64馬力には勝てないか。
Re: (スコア:0)
霞が関ビル……1968年完成、高さ147m
ブルジュ・ハリファ……2010年完成、全高(尖塔高)828.0m、軒高(ビル本体の屋根の地上高)636.0m
ジッダ・タワー……2020年完成予定、1008m(予定)
ううむ。10倍にはなってないな
# ジッダ・タワーは設計段階では1600メートルで「マイル・タワー」だったらしい。
# これだと霞が関ビルの10倍くらいになる